西オーストラリアのマンジュラという所

2012年04月

今日は太陽光線は強く、直射日光は肌に痛い。
だが、自転車に乗ると風は冷たい。

日本では、この所大きな自動車事故が立てつづけに起きている。
多くの人を犠牲にしており、何んとも悔しく腹の立つ限りだ。

自動車を運転しなくなってから10年以上になるが、
安全運転を心掛けても、いつ加害者になるとも限らず怖い。

~0~~~0~~~0~~

昨日は午後から、fore shoreでやっているOld car showに行った。
予想に反して沢山の人出。
don't touchと書いてある車が数台あったが、国宝級とか、それ程のものではないでしょうが?
触られたくないならば、こんな所でただで見せびらかすな!と言いたい。STINGY!
イメージ 1

運転したいと思う車は数台あり、
これを運転したら素敵かな~ぁ...と運転席にいる自分を想像した。
イメージ 2

イメージ 3

これも運転してもいいかも。日産製。
イメージ 4

これくらい古くなると普段乗るには恥ずかしい。
ガレージに入れて置いて、アンティックカーグループで乗り出す時に使う。
イメージ 5

この自動車が良く分からないが人気投票かで、一番らしい。上の写真の左側の車。
イメージ 6

面白い霊柩車が宣伝のためらしく、展示されていた。
予約を受け付けていたような気がしないでもない。楽しい霊柩車の中。
イメージ 7

霊柩車の外装。こんな絵が車体に描かれている。
イメージ 8

このjaguarも私にとてもふさわしい感じがする。
触っちゃダメと書いてある。。
運転席位座らせればいいではないの、触られたくなければ見せびらかすな!!ケチ。
イメージ 9


    ・・・アンティックカー、見せびらかすため、乗る車・・・    see ya

曇り晴れザッーと強く雨、また晴れで、又雨。
雨のない時を狙い、ショッピングセンターの2階駐車場で
毎日曜朝にやっている swapmeet (古物交換市)へ行った。
 
行く途中で友人に出会い、
彼らもswap meetに行くのかな~と思ったら教会へ行く所だった。
 
私が「swap meetに行く所です」と言い掛けたら、「教会へ」と言われた。
御主人が「僕には何を買って来てくれるの?」と冗談を言うので、
「人形を買って来てあげる」と答えた。
~~~~~~~~
天気が安定していないので、swap meetにも
あまり店が出ていないかと思ったが沢山出ていた。
 
友人の観葉植物の店は、長い事やっているので信用があり、いつも繁盛している。
客が沢山の時は、ほんのちょっとだけ手伝う。
 
今日買った物。イメージ 1
馬具用真鍮飾り(馬の引き具に飾りとして付ける)
Horse Brass -Harp Weles  Welsh Harp
 
店で見ていると、おじさんが「何か興味を持った物ある?」と聞くので、
「これに少しだけ興味を持ったが、3ドルは私には高過ぎる」と言ったら、
2ドルにしてくれた。
馬具飾りに興味があった訳ではなく、
自分が集めている物が楽器に関係している物で、
ハープの模様に興味を持った。 8cmx7cm  2ドル。
 
 
少し歩いて他の店。イメージ 2
Guitar Hero God of Rock 
この人形、箱を開けてはいないが、
値段が5ドルもするので、
ちょっと考えてしまい、
また行ってまだあったら買おうと決めた。
戻ったらまだあったので買った。5ドル
 
このような人形は、ネットでも手に入るが、
ここで買えば送料なしなので。
 
どちらかと言うと、ネットでは買えず、誰も
持っていず、それでいて安い物を好む。
これ日本では高い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ・・・週末の、家路を急ぐ、足に雨・・・   see ya

今週のマンジュラ市は、はっきりしない天気で暖かな湿った空気と共に過ぎた。
たったの一週間しか滞在しない日本からの旅行者が、今週マンジュラに来たら
あんまり快適な場所ではないと感じただろう。

6時頃には自然と目覚めるが、まだ暗いので寝床で本を読んでいると、
起床は7時半頃になってしまう。

洗濯物は、午後3時頃に取り込んでもまだ湿っぽい...がいつか乾く。

気温が低くもないのに雨が降り、止んだ。
薄暗くなり、夕方の5時過ぎかと思いきや、
まだ午後4時少し過ぎ...と書いていたら又明るくなった。

再来週は木の枝などの緑のゴミ収拾車が来る予定で、
来週は木の剪定をする。

土曜の夜は特にテレビも面白い物はやってなく
DVDかビデオを見るしかない。

    ・・・降っても、雨漏りないので、雨がいい・・・    see ya

今日は、いつ降りだしてもおかしくないような厚い雲に覆われた一日だった。
空気は温室の中に居る如く暖かい。

外出すると、結構古くからの知り合いに出会う。
そのほとんどが、幸せから不幸になり又幸せになっている。

夫に愛人が出来て離婚、夫が亡くなった、
夫婦仲が傍目には上手く行っているように見えて、
何の問題もなさそうだったのに、理由は分からないが離婚。不幸は突然訪れる。

その時には、深く悲しんでいた彼女彼らも、
時が経つと新しいパートナーが出来て、新生活が始まる。
(不思議なことに、この国ではいくつになろうとも殆ど新しいパートナーが出来る!)
再婚したり、再婚はしなくとも子供が出来たりと案外立ち直るものだ。

以前は、かなり痩せていた友人のお腹が妊婦のように大きくなっていた。
再婚したので 「妊娠?」 と聞いたら、
パン屋で働き、残ったパンやパイをもらえるので太ったと言う。
幸せ太りということで、めでたしめでたし。

長く生きて来て分かったが
どんな人でも上がったり下がったりしていて、
下がりっぱなしもなければ、上がりっぱなしもない。

大きな悪いことをして、権力をつかんだり、金を儲けても、
いつかは死んで終わってしまうのよ。

・・・一日の、無事を感謝し、大切に・・・    see ya

   ほしいなぁ~

朝晩冷え込むこの頃、寒冷地に住みたいと言う思いは消えた。
人は、のど元過ぎれば熱さ忘れる。

日中は夏がぶり返したような太陽光線だったが、
本当の夏に比べたら、どうという事なし。

五月の節句がもうすぐ来るが、我が家のちゃんとした節句人形は年中飾ってある。

折り紙の袋の中に兜の作り方があったので、要らない紙を正方形にして作ってみた。
5分も掛からず出来、ちょっと工夫して立体感を出し、
人形の頭にかぶせたら、可愛いらしい。
イメージ 1

大きな物を作り、赤ちゃん、子供に被せるといいかも。
兜の作り方を知らない人、忘れてしまった人は、ネットで調べると出て来る。

   ・・・これ被り、強い日差しを、防ぎます・・・    see ya

このページのトップヘ