西オーストラリアのマンジュラという所

西オーストラリアの州都パースから74㎞南下した海辺の町、 マンジュラというところに住んでいます。 災害もなく穏やかで本当に良いところ。 最近は、日本のスノーマンと言う男性グループにはまり、 研究してる。彼らはバラエティで面白い、ダンスが非常に上手く、ダンスフォーメーション、唄割にも興味あり観察研究中。

2009年09月

さむいっす。最低気温5度っす。
明日から10月だってんの。春たけなわのはず。
ここは西オーストラリアのマンジュラ!
何という事か、こんな春では世界で一番良い気候と言ったのがウソになってしまう~~。
今日の空は青く澄み渡り良い天気、だが南からの冷たい風が頬を刺す。
これから、多分気温は上がる・・・・のを期待しよう。
日中でも長パンを履いている。
35度以上の暑さに比べたら、15,6度の寒い春の方が数倍良いが。
イメージ 1
リンゴを薄く切り、干した。
どう言う訳か市販の物よりも数倍美味しい。
良い天気の日に、朝干して数時間で食べるとちょうど良い。
写真の左から
皮むき、芯取り、干しリンゴ

・・・・春深し、何故にこんなに、冷え込むの・・・・   see ya  

今日のパースの天気予報。
最高気温はオーストラリアで一番低く15℃。雨も降ったり止んだり。
雨降りの日が長く続き、記録的だとか、しかし雨量はいつもの年よりも低い。

♪♯チェロの事。
日本から持って来る時に駒も弦も外し、バラバラにして持って来た為か、
チェロの中に入っているsound post(魂柱)が倒れてしまっていた。

立てるのは簡単そうなので、自分で何度も試みたがすぐに倒れてしまう。
何度もやっている内に、魂柱自体をも穴だらけにしてしまった。
しばらく魂柱なしで弾いてみたが、チェロ自体がブルブルし過ぎで、
その後は長い間お蔵(戸棚)に入っていた。

最近、又チェロが弾きたくなり、
魂柱のいらない電気チェロ(サイレントチェロ)にしようかな~~と
色々調べたが、やはり音は普通のチェロに負けるようだ。
その上かなり重いらしい。エレキベースも重いが、重いのは苦手。

ならば、手持ちのチェロを修理するしかない!
魂柱を立てる為の特殊な道具を日本のネットで見つけたが、
それらの道具も高く、面倒そうなので、やはり専門家に頼むことにした。
しかし、事はそう簡単に運ばなかった。

ネットで調べたが修理屋が見つからず、近所の楽器店にチェロが並べてあったので、
一応聞いてみたら、バイオリンの修理屋さんが毎週木曜日に来るから、持って来てと言う。
イメージ 1
持って行ったら、彼はチェロの修理はやらないそうで、
チェロの修理もやる人を教えてくれた。
そんなこんなでやっと、10年ぶりにまともなチェロになった。
腕はまともでなくなったが、そんなこと関係ない!
多くの人が数十年離れていた楽器に、また触れ出している。
使わなくなったイーゼルを利用してチェロ台を作った。

修理屋さんは、幸運にも電車マンジュラ線沿線にあり、Bull Creek駅からも近かった。
参考のために
修理屋さんの名前と住所と電話番号。
WEST VIOLINS
56 SELWAY ROAD
BRENTWOOD WA 6153
PH (08) 9364 5390
ABN (Austeralia business number)41443639428

・・・生涯の、日課が一つ、増えました・・・   see ya

26日からlong weekend(土日月休み)とschoolholiday(春休み)が始まった。
大変運が良く、26、27日はお日様ニコニコ、気温も上がり行楽日和。
26、27日と外出したが、何処も人出が多かった。
今日は気温が低く、薄曇りの日。

26日は、パースにあるキングスパークKings parkのワイルドフラワーフェスティバルへ行った。
Perth royalshowパースロイヤルショウも開催されていて、マンジュラ線は往復とも満員状態。
多くの人がロイヤルショウで買ったショウバッグ(子供向け福袋)を持ち、
中には大きな縫いぐるみを抱えた若者もいた。
ロイヤルショウは、何度行っても子供には楽しいようだ。

キングスパークのワイルドフラワーフェスティバルには初めて行った。
キングスパークは市内にあるとても大きな公園で、
無料駐車場あり、駅からも歩け、バスもあり、何度行っても楽しく満足する。
食べ物はレストラン一軒と売店だけなので、弁当と飲み物は持参が良い。
ここで結婚式を挙げる人は多い。

イメージ 1
数年前に出来た橋。
木々の間を抜け、見晴らしが良い。
マンジュラ線やハイウェイからも見える。

イメージ 2
今の時期だけ咲いている花。
ワイルドフラワー。

イメージ 3
深い森もあれば、
無料のバーベキュー設備もあり、
一日中居ても大丈夫だが、
宿泊はいけない。

イメージ 4
池滝。

イメージ 5
噴水、
広々とした芝生の所は沢山ある。

イメージ 6
ワイルドフラワー。
春の花。

イメージ 7
ハープとフルートの演奏。
この後も
他の音楽グループの演奏あり。

イメージ 8
陸軍による大砲発射。

イメージ 9
月並みの光景、
パース市内の高いビルディング群と、
スワン川とハイウェイ。
マンジュラ線が、
ハイウェイの真ん中を通っている。
これを背景に記念写真を撮る。

・・・・行楽地、晴れると数倍、楽しいね・・・・   see ya

今朝もマンジュラ、パース辺りは雲に覆われて、憂鬱になる。
こんな天候の時に、こちらへ来てもあまり楽しくないだろう。

今日は、東側のシドニー辺りでは、
オーストラリア大陸中央の砂漠地帯からの赤砂で大変らしい。
今までに、これほど濃い物はなかったと言う。ニュースビデオ↓
http://au.news.yahoo.com/a/-/latest/6092080/dust-storm-engulfs-southern-qld/

小さな地震、大きな山火事、都会に赤砂、海にサメ、川にはワニ、
町にはメグパイ。.。o○。。大小様々な危険が存在するオーストラリア。
イメージ 1
今の時期(子育て)この鳥メグパイが人間を襲う。
私も自転車に乗っている時に襲われた。
どうもヘルメットを狙うようだが、
歩きでも傘を差したり、
サングラスを掛けたり、
とに角、気を付けること。

●本当はメグパイの被害位でオタオタしている場合ではないよ!
地球温暖化による海面の上昇で、人の住んでいる場所が海に沈んでしまうらしい。
海面上昇の原因は海水の温度上昇による熱膨張と
山岳氷河、グリーンランド、南極の氷が解ける事の様だ。

このままで行けば、50年後にはマンジュラも低い所は海の中らしい。
私の知る範囲の多くの人は実感がないようで、温暖化防止に積極的ではない。
自分自身、50年後の世界を見る事はおそらくないが、
太陽を利用しての熱源確保、自転車移動、息をして二酸化炭素を出す代わりに、
その分植物を植えて酸素を作り出してもらうなど、未来の為努力している!

◆その反面、この温暖化は地球が氷河期に入るのを遅れさせていると言う。
◆また違う考え方では、温暖化がある程度進むと、今度は氷河期に入るとも言う。

過去にも氷河期と温暖期が交互に来ているが、もっと緩やかに変化するので、
現在の様に短時間での地球温暖化は、やはり温室効果ガス排出などの人為的なものによるらしい。

しかし、こんな真実もある→http://monden.daa.jp/01tuvalu/02prefix2.html
これを読むと、オーストラリアが水没するツバルからの移住要請を拒否した理由が分かる。

・・・・いずれにしろ、きれいな地球に、住みたいね・・・・   see ya

昨日は、南極から来たのかと思わせるほど冷たい風が吹き荒れた。
最高気温16度と言う事だが、体感気温は冷蔵庫の中のよう。
マンジュラに住んで10年半、最高の寒さと感じた。
今日は久しぶりに雨もなく、晴れ間もあるので、窓を開けると近所の芝刈りの音が聞こえる。

そんな中、不思議な家の男主人は相変わらず元気。
雨にも風にも寒さに暑さにも負けず。。。。宮沢賢治か。。雪には多分負けるかも・・。

しかし、そんな彼にも本当に困った病気がある。
買い物中毒。
毎日のようにショッピングセンターへ行き、何かしらの食糧購入。
食糧や消耗品なら残らないから良いが、困るのはブツをどんどん買う事。

特にひどいのはeBayでのブツ購入、人呼んでeBay中毒者。
高価なカメラから、小さな数ドルの模型のパーツまで
食べ物以外はインターネットで買う事が多いらしい。
カメラもビデオも数台ずつあるが、時々使うだけらしい。

PCに向かっている時は、殆ど何かブツを探している時で、
女主人がPCの近くに行くと、画面を消してしまう。

店で買うとかなり高額のブツがnetでは半値以下で買えるようで、
安く買うと、人に幾らで買ったと自慢げに触れ回る。
週に一度は配達人の白いワゴン車が家の前に止まる。

イメージ 1
最近買った大きめのブツは、レース用の模型ヨット。
大きな模型船を作っているが、
それとは別に模型船クラブに所属して
レースをして遊ぶらしい。
これもすぐに飽きられるのではないでしょか。

・・・・男主人、貯金減らして、ゴミ増やす・・・    see ya

このページのトップヘ