薄曇、暑くはない。
25日に、やっと魚が釣れた。
釣り餌は、冷凍の人間用seafood。
小さいGARFISH(下唇が尖り、細長い魚=サヨリみたい)と
小さいHERRING(鯵みたい)を1匹ずつ。これらにはサイズの制限はない。
たったのこれだけだが、やっとだ。

めったに生魚は食べられないので、もちろん刺身にするするする~!!!!!!。
匂いが付くので、魚にはなるべく触りたくはないが、旨い物を食べる為には仕方がない。
自分で三枚に下ろし、皮をむき、虫用心の為に一晩冷凍した。

翌日、このままじゃ勿体無いので、寿司飯を作り、握り寿司にした。
寿司酢は昆布、砂糖、塩を入れ、自分で作った物を常備してある。
かなり旨い~~~~マイウ~。  私素人、なぜこんなに旨いの作れるのぅ!!?
ネタの良し悪しとシャリの炊き方、酢の塩梅だね。常識があれば旨い物は作れる。
遂に寿司まで自分で作る破目になったか・・。

生で食べられる魚を時々売っている店がマンジュラには2軒ある。
1軒は Mandurah terraceの魚屋、後の1軒は Mandurah marinaにある魚屋
そこで手に入った時に作れば良い。

寿司ネタランキングを見たら、1位は中トロ。私が最も好きなイカゲソが2位に入っていた。
小さいイカのゲソ寿司は、何であんなに旨いのだろうか。

タイトルの手前寿司は手前味噌と手作り寿司を掛けた。
だから単にHandmade sushiではない。

イメージ 1
ネタが大きめなので、シャリも大きくした。

イメージ 2
4個では腹が半分も満ちないので、ネタを色々探し、
日本から持って来たマルハのさんまの蒲焼を見つけ使ってみたが
案外旨い!!
それでも、腹は7分しか満たされないので、
わさび海苔巻きを作った。これで腹8分目になり、心地良い。
最近は腹8分目以上食べると、後で胃の不快を感じる。  歳か・・

・・・・・うまいもの、口に合うもの、自分で作る・・・・   see ya