今朝は8時半から9時10分迄、口を開けっ放しだった。
一昨日、左奥上歯の詰め物が割れたので、緊急に治療に行った。

まず、口を青い液体で濯ぎ、お決まりの歯医者のイスに座らされ、
小さな使い捨ての涎掛けを掛けられ、危険防止の為に色眼鏡を掛けさせられる。
これは、自分のブス顔を隠す役目もかね、大変喜ばしい事である。

レントゲンを撮り、まだ使える歯だと言う事を確かめてから、歯茎に麻酔を注射された。

数分後治療に取り掛かる。ジューンと機械の音が聞こえ、古い詰め物を取り去った。
医者の隙を見て、舌で其処に触れてみたら、かなり大きな穴であった。

続けて、今度は詰め物を詰めている様子。
一応詰め終わってから、「軽く噛んで」と何か小さな板状の物を口に入れた。
軽く噛む時は、あごを動かさねばならないが、
開けっ放しだったあごを動かす時の痛さは、半端ではない。
こめかみが痛み、動かす時、「ガクッ」と音が聞こえるほどである。
それを数回やらされて、治療は終わった。

歯医者の治療で何が一番辛いかと言うと、この治療時間の長さ、口開けっ放し時間の長さである。
1回で終わるから良いが・・・・。

歯医者はMedicare card(政府発行の健康保険証)の対象とならないので、治療費は高い。
今回はAU$372.75。同じ事をして、他の歯医者はAU$450だった。
金がない人は歯も入れられない。大切にしよう。

個人的に健康保険に加入していないと、大変な出費である。
年齢が高くなってからの加入は、保険料が非常に高いので、
若い内から、個人健康保険に加入しておくと良い。

治療中は今日1時からの【スシクウカイ】の事を考えていた。
寿司が食えるだろうか、イカは噛めるだろうか、
左側に負担が掛からない様に右側だけで噛むには、一握りを半分づつ口に入れよう。

・・・・・雨上がり、麻酔も切れて、すし屋行く・・・・・    see ya