西オーストラリアのマンジュラという所

カテゴリ: 品物goods

またさむくなった。昨日の暖かさはどこかに消えた。
シャワーをあびればもっとさむい。

電気ストーブをがんがんつけてもぬくぬくあたたまらない。はやく、なつよこい。ニュースでは、今年は、暖冬だっという。
もう冬はすぎたから、いまさらどうでもよい。
オーストラリアでは温水洗浄便座は、まだ普及してないが、夫婦日本人で、お金持ちの家には設置ずみ。
Bidet shop にききにいったら設置量込みで2000ドル以上とのことで、あまりにも
高額でバカらしくなった。
ネットでは200ドル代で売っているが、自分で設置してはいけない法律とかで、設置簡単な水だけがでるのを購入してみた。フィリピンの友人宅には、シャワー式のがあるが、和式トイレでなく、広範囲水がかかりそうだが問題なく良いと言う。

水だけの洗浄便座は、いちおうノズル2本、selfcleaning ノズルである。安いので、つめたくてつかうきにならなくても惜しくない。ないよりよいとして。

お尻洗浄は、頻繁につかうとよくないとか、デメリットもある。




曇り、時々晴れ。
昨日よりは暖かいが、本当に寒い。

昨日は良い天気で散歩に海辺に行き、
陽の下を歩くと暑くなるので、下は半袖シャツで行ったら、
風が冷たく、フード付き長袖フリーズで歩いた。
日陰では、ダウンジャケットが必要だった。

日本のような分厚い掛け布団が欲しいが
売っていないので、
Hi warm掛け布団を買った。丁度一個だけあった。

温かさ弱1,2,3強とあり、他にも3はあったが、
これが最も厚く温かいようす。

今までの様にセーターを着て寝たらうっすら汗ばんだ。
電気毛布も要らない。普通の毛布も要らない。

今週は気温が低く、最高14℃で水曜、木曜が思いやられる。

暑い場所がうらやましい。・・・see ya

晴れ、寒い家の中は極寒。
あまりの寒さにベッドを離れたのは10時近かった。

朝食を摂り、温かい下着Thermal 下2枚、長そで1枚を買いに行った。

昨年は上だけ買ったので、今年はズボン下も買った。
数は多くなく、大きさが大きいと思うが、
昨年は、純毛のMを買い、詰まったので大きい物は小さいより良い。

これを着て、陽射しの下を歩くと暑くなる。
晴れても風が冷たいので困る。

ここ数日出かけることばかりで、ブログ更新しなかった。
今日もこれからちょっと遠出する。・・・see ya








陽は出ているが寒い。
家の中は消毒の臭いで大変。

それと言うのも、
自分の靴の裏を見たら、何かくっついている。

外のごみ箱の中にそのくっついた物を草抜きの道具で落とした。
便臭はないが様態が犬のpoo💩に似ている
さあ大変、家中に消毒薬を撒き、ボロ布できれいにした。

昨日、今日の物ではない。
先日、ロッキングハムに行った時に、犬の糞を見つけたが、
多分それではないかと思う。

家の中でも移動するところは大体決まってるので、
自分の部屋、台所、リビングルームを消毒した。

夫はスチームでやれば、こんな臭いはないと言う。
明日やってくれるらしい。

消毒薬に入っているユーカリの臭いやら、
ラベンダーの臭いやら、それが臭い。
菌より先に人が死ぬ。

家に入るときは日本の様に靴を脱ぎ、
他のに取り変えるのが良い。

大騒ぎしたが、糞💩は繊維が多く、
カンガルーのもののよう。

カンガルーのは、人間や犬のように汚くないらしい。
嫌な臭いもなかった。
消毒薬の方が臭い。      ・・・see ya


晴。
すっかり夏らしくなってる。

クリスマスプレゼントに電動自転車が届いた。

電動車いすでなくて良かった。(^O^)

昨日充電して、今日は試運転に出た。

ペダルちょっと押したらヒューと出て怖い怖い。
乗る必要なく
なんせ3年間自転車に乗っていなかったのだから、

始めは、電気入れないでペダルをこいだが、
出だしが上手くできない。

途中で止まり、犬を連れた女性と話し、
出発の時に彼女が後ろを抑えてくれて上手く出発で来た。

小さな子供が自転車の練習をし始めた時のよう。

広い駐車場まで行って練習しようとしたが、
そこまで行きつかずに戻った。

往復2KM位か、
自力、引き歩き、電動とやって1時間半掛かった。

車の運転の方が簡単。・・・see ya

このページのトップヘ