晴れ。
日本人でありながら、黒髪が好きでなく。
今は前髪に白髪多くなり真っ黒でなく嬉しい。

こちらでは、髪の毛の色が薄い人が多く、
黒髪は目立ちすぎる。

でも髪の毛を染めるのは毛穴に悪いようで、
白髪を生かして、そこに青を塗りたいと探し続けている。

なかなかいい色がないので、
一時的なスプレーで青くしている。

スプレーが面倒で、
ハイライト的にマスカラのような容器に入ったブロンドや
light brownでもいいかなぁと思う今日この頃。

だが、あきらめず、
他の買い物ついでに違う店でまた探した。

ビューティーサロンと書いてある店に、
ありそうな気がして入ってみた。

一緒になった男性は短いモヒカンで、
真ん中が赤と黄色、両横は黒い線。

「素敵な色ね。私はここを青くしたいの」と話しかけたら。
自分でやったという。

「美容師さんですか?」と私が聞き。
「いいえ、絵描きです」と答える。「だからセンスいいのね」
「絵ブラシを使った」と言う「おーそれはいい考えだわ。」

「色はここに売っているよ」とケースまで案内してくれた。
「この色にしたいのですが」と店員さんに言うと、
これは、こういう風に脱色しなければだめと
写真を見せてくれた。

脱色してまでは、やりたくない。
髪と体に悪そうだ。そこまでおしゃれにこだわらない。

染めるのは体と髪に悪いので、
少しの白髪を有効利用したいだけ。

スプレーがあるとすすめられたが、
スプレーは持っているので
髪に塗る物を探していると言い、そこを離れた。

モヒカンカラフル男性は何か買って行ったが、
あの髪の毛用に何を買ったのか
今頃になって気になる。

カラフル髪の先輩に何を
買ったのか聞けばよかった。

あと一人は、
コピー機のインクを買いに行ったときの店員さんが、
長い黒髪の前髪を真ん中分けして、
前髪両脇が素敵な青色だった。

とても素敵よ。美容院でやってもらったという。
やはり、脱色してやった様子。

前に入ったことのある店で、
先日買った製品と同じで、
好きな青色が見つかり買った。

これも数回洗うと色は落ちる。
明日はこれをやってみよう楽しみ。・・・see ya