曇りのち晴れ。
朝から気温と湿度は高め。

今は30℃、46%で久しぶりに汗をかく。
エアコン入れても寒くない。

今日で、節約のために今までの電話契約が終了するので、
これからは、
オーストラリアの電話から直接は出来ない、

skypeかlineで会話できると言うと、
lineを持っている人は意外と多く驚いた。(@_@)

日本では、若者だけでなく節約のために流行っている様子。
今日もそれなら友達招待状送ると言い送ったが、
なかなか返事が来ない。

催促すると、
「今まで私のラインに友達と入って来る人を
入れるだけで、私他はわからないの
どうしたらいいの?」と言う。

私も招待はされたことがないので、
分からないと答えた。

仕方ないので、
自分の招待状をメールに送り調べてみた。

QRコードで簡単に出来そう。
スマートフォンだけで、やろうと思うと難しいのか?

孫や子どもが登録をやってくれたのか
私の知り合いには、詳しいこと分からないままで、
lineやってる人が多く、新人の私が教えている。
こんなことで、とても疲れてしまった。

普段、友達関係の自動は全てオフにしてあるが、
仕方ないので、一時だけどちらもオンにした。

こちらの電話番号は、
医者や親しい友達数人しか知らないはずで、

それと、私が日本へ掛けた人ぐらいしか
電話番号は知らない。

その人の名前は入ってこなかったが、
オーストラリアの友人が入ってきた。
この人とは英語でやらなければいけない。

一度オーストラリアから電話した日本の大工さんが
友達と出てきて、
時々字でトークしているが、

私は携帯に字を打ち込むのは嫌いで、
声の通話が好き。

なるべく無料スタンプや絵を使い、
字を打たないで良いようにしている。

日本の携帯は、会社によっては面倒のようだ。

同じ字を書くなら、
やはり、PCが使えるメールやskypeが好き。
LineもPCで使えるようにしておいた。   ・・・see ya