朝は静かで雨もない。
この静けさ、台風の恐ろしさは、
来る前から始まっている。

昨夜は新聞を読んでいても、
気が付くと眠っていて8時には寝た。

今朝は4時までぐっすり、
これが理想の快眠。(^^)v

~~~~~~~~~~~~
驚異的過去最大級の勢力の台風が、
近づいていると言うことで、

13日にやる予定だった、
ふるさと芸能祭りは
昨日の段階で中止決定した。

我がコーラスも出演予定だったが、
がっくり_| ̄|○
1年も前から練習して来たのに😢。。

最近思うのだが、
幸福の程度は各自の満足度で変わるが
限度があり、

不幸は自分から求めるものではなく、
そして際限がない。

~~~~~~~~~~~
昨日で屋根の修理は終わった。
板金屋さんに19号でも大丈夫か

冗談交じりに聞いたら、
大丈夫だと言っていた。

昨日と今日、仕事は昼前に終わり、
それからまたほかのところへ仕事に行くと言う。

真っ黒く日焼けして健康そうだ。
高いところの仕事が多く、
事故にも気を付けてほしいと思った。

~~~~~~~~~
我が家辺りは、
台風15号では断水はなく、

停電が31時間だけだったが、
今回の19号はどうだかわからない。

昨日は、
小さめのハードウエアショップへ
朝早くから出かけ、
養生テープと水と飲料水用タンクを購入。

養生テープは広告の品となっていて、
これが最後ですと箱を出してきたので、

25m巻きを2個手に取り、
結局3個買った。
そんなに要らないように思うが・・・・・・。

一つの窓に雨戸がないので使い、
この際、
風呂場、台所の窓にも米印で張っておこう。

水は安いのが1本だけ残っていて買った。
長生郡の水は本当においしく、
普段は水道水をそのままで飲んでいる。

断水がなければ必要ないように思うが、
買っている人が目についたので、
飲料水用タンクも買ってしまったぁ。
20191010_142821
なんだか分からないが、
台風対策に対する勢いに乗った。

隣に灯油ポンプも売っていたが
買わなかった。

なにも必要がないのが一番いい。

多くの人が、プラスチックで出来た
クッション性のある板を買っていた。

雨戸のない窓ガラスに張り、
テープで止めると言う。

自転車なのでそれは買えない、
段ボールでも良いらしい。

台風対策のためか、他の大き目の
ハードウェアショップにも車は多かった。
(ハードウェアショップが2軒同じ通りに並んでいる)

我が家から自転車でも行ける
大型ハードウエアショップはたくさん有り便利。

屋根屋さん(瓦など)は、
普段はそれほど忙しくはないだろうと思うが、
今は人手不足になっている。     ・・・  see ya