西オーストラリアのマンジュラという所

2018年02月

晴れ。
風は午後になってから強くなった。

昨日よりは温度が上がっているが爽やか、
とても気持ちよい天気。
イメージ 1

スーパーでとうもろこしを特売(50セント)していたので買い、
しょう油をつけながら焼いた。

これはまさに日本の食べ方で日本の匂いがした。

昨日の「My kitchen Rules」では、
BBQで焼いて何か味付けして、削ったココナッツをまぶしていた。

それもおいしそうで、それは東南アジア風。

昨日の番組内容は外でBBQ台を使っての料理。

2人の審査員が放映時間内(1時間半)に、
8品ぐらい味見していたが、
一品の味見には大口でパクッとかなりの量を食べていた。

こんなに一度に食べられるはずはない?

外の様子から見ると収録は早朝から夕方まで掛かっているようで、、
たぶん、ふた組づつが料理を作り審査員が味見し、

時間を掛けて撮ったフィルムを、
一時に皆で料理しているように編集したのではないだろうか。

いつも、どうやって番組を作るのか不思議で仕方ない。

この料理の腕を競う番組の優勝者への賞金は250,000ドル。
そして、本格的にプロの料理人になった人もいる。   

出場申込書

・・・   see ya

晴れ、
どこまでも歩いて行けるような元気が出る陽気。

今日は一日中外で過ごしたいほど気持ちよい。

速く歩けば、汗はかくがそれがまた良い感じで、
競歩選手にもなれるような気もした。

~~~~~~~~~
どこまでも歩けそうだったが、

昨夜はテレビ番組、7:30、7チャンネルの、
My Kitchen Rules」の方を見たので、

9チャンネルの「Marrige at Fast signt」の
最放送を見たくて、
午後1時半までに家に着くように速足で歩いた。

最放送も見逃した場合は、
どちらもインターネットでも見る事が出来る。

テレビを見終わり、4時近くになると、
何となく、今日一日の疲れが出てきた。

朝が早い分、一日の終いも早く、
体がオーストラリアの商店の営業時間のようになっている。  

4時、5時過ぎの商店街やショピイングセンターはさびしい。   ・・・   see ya

曇りのち晴れ、風は強め。
夏とは思えない涼しさ。

良い天気になったのでしばらくぶりに歩いたら、
家々の前に置かれた大型ごみに目が行った。

1週間前あった外用テーブルセットがなくなっていた。

ある場所には子供の自転車が数台置いてあり、
どれもきれいで、まだ使えそう。

~~~~~~~

昨夜の冬季オリンピック閉会式の、
床面の模様がとてもきれいで、おもしろく、
いつまで見ていても飽きない感じ。

一体どうやって出来るのか不思議。

ドローンを使った空の動く模様もうまく出来ていて、
すべて充分に楽しませてくれた。。。。

完全に成功。         ・・・   see ya

曇り、時々晴れ間、朝から空気が暑い。

午前中雷が遠くで鳴り、一時雨が降り、
晴れて、また雷が鳴り、10時ごろにはすごい勢いで雨が降った。

その後また晴れて、日差しは強い。

今日は、swapmeet(古物交換市)や、
手作り品マーケットの出店者は、あわてただろう。

~~~~~~~~~~~~~

今朝のワイドショーには、
先日のアメリカの高校での銃乱射事件に関して、

13歳の少女が銃規制、
オーストラリアのようにと手書きの看板を持ち、
それに対してのインタビューしていた。

オーストラリアでも、
1996年にタスマニアで銃乱射事件が起き35人が死亡した。

その後、
オーストラリア政府はライフルやショットガンなど様々な武器を禁止した。
その時、政府には違法とされた武器を買い戻す資金があった。

新しい銃規制導入前には18年間に13件の銃乱射事件が起きていたが、
その後の10年間には一件も起きなかった。

実際の映像を見たことあるが、
逮捕された若い男には罪の意識は無く笑っていた。

そして、多くの銃を捨てている映像もあり、
その時の首相の決断は後世残っている。

~~~~~~~~

アメリカ開拓時代は、広大なアメリカの土地では警察に直ぐに頼めず、
自分や家族を守るために銃が必要だっただろうが、

今は、その時と警察、監視カメラなど安全性の環境は異なり、
銃を持っている方が事件になっている。

時代も変わり、アメリカも、
将来は一般市民の銃規制が強くなるだろうから、

これを機会に今、規制を強化したら、
現大統領も歴史に残る人物になるだろうに。

今朝のニュースでは、
アメリカ大手企業の銃器関係会社への
ボイコット運動が拡大しているといっていた。

日本では反対に、銃の所持手続きはかなり面倒であり、
若者の銃離れで猟友会は大半が60歳以上になり、
害獣の駆除がままなら無くなっているそうだ。

これも間違って人を撃ったりする場合もあるし、銃は怖い。

・・・   see ya

晴れ。風は強め。

朝は肌寒く、午後遅くからは少々暑くなった。

午前中、チラーッとforeshoreへ行って見たら、
いつもは無いところに、テントがあり店が出ていた。

相変わらず人が出ていて、
幾組かの家族連れが、ピクニックをしていた。

ここは、人気のある場所で、
大きな催し物は全てここでやる。

3月17、18日は恒例のカニ祭り。

この一帯には、
劇場 performingセンターも映画館もあり、

市役所、レストラン、カフェ、マーケットその他、内海や川には遊覧船。
お金を使えば、楽しいことはたくさん。

使わなくても、日曜日は無料コンサートや、
ピクニック、BBQ、遊具、散歩、無料WIFI  見る場所も多い。   ・・・   see ya

このページのトップヘ