西オーストラリアのマンジュラという所

2015年07月

晴れ、日差しの下では暑く感じるほど良い天気。
洗濯物から掛け布団、窓も開け、この時とばかりに乾燥させた。

冬の新しいTV番組が2週間前ぐらいから始まっている。

日曜日7:30pmからは、Dancing with the star

ウィークデーの7時半からは、
チャンネル7とチャンネル9で、

チャンネル7の Restaurant-Revolution と

チャンネル9の The Hotplate が始まっている。

私は、チャンネル9の The Hotplate方が面白いので見ているが、

毎年やっている、チャンネル7のMy kitchen Rules とまったく同じように
二人一組で料理を作り、それを食してから、
他の挑戦者とジャッジが点数をつける形式。

My kitchen Rulesの方は素人の戦い、(チャンネル7)
The Hotplate はレストランオーナーシェフの戦い(チャンネル9)
今の所、違いはそこだけで、チャンネル7の番組と錯覚する。

なんともやっやっこしいが、
チャンネル7は同じ時間帯に、明らかにチャンネル7の

My Kitchen Rulesと同じような形式の番組を
他の局に作られて文句は無いのかと思ったが。

The Hotplateにはマンジュラのレストランが挑戦者の一組として、
その他、日本レストランオーナーの若い日本女性二人も出ている。

My kichen Rulesが面白いから、この番組も実に面白い。

The Hotplateのジャッジの一人
英国のチャールズ皇太子の妻カミラ夫人の息子でフードライター。  ・・・ see ya












曇り。暖かい。

湿った天気が続き、
掛け布団はジンワリヒヤ~と濡れているような手触り。

きちっと閉まらないドアも出て来た。

冬が雨期だなんて、好みではない。
夏は乾期で、蚊さへも出ないのは良いが、
少しは雨がほしい。

~~~~~~~~~~~~~
昨日はかなり長い時間、
オーストラリアの公立学校に留学生が増えていることを放映していた。

留学の参考までに

~~~~~~~~~~~
日本の千葉の家に姉がちょっと寄ったら、
何も無かった地面に雑草がかなり伸びていたというので、
種が飛んだりしないかで気になっている。

幾らか抜いてはくれたが、他の所へ行く途中なので、
完全ではないという。

芝生は青々としていたというので、
skypeを使って千葉で友達になった近所の人に電話した。

植えていった芝生に彼女が水をやっていてくれた。

大変だから良いと言ったが、
「まだ植えて数ヶ月で、しっかりと根付いてはいないし、
小さな面積だから大丈夫」という。

ご主人も散歩のついでに水をやってくれている。

このご夫妻は、
8年間ゴールドコーストにビジネスビザで居たので
私と共通の話題で話せる。

「庭の事は気にしないでいいから、
9月に会えることを楽しみにしている」という。

9月に行った時には、
庭の花壇以外はすべてセメント板を敷いたり、
砕石などで地面が見えないようにしようと思った。

電話をしながら、ビーズを繋げてピアスを作った。

余り多くの事をしない内に夕方になっていた。  ・・・  see ya


曇り時に雨。空気は暖かい。
今日も日本でインターネットを使うための手段を探した。

Iphoneが盗まれていなければ、
それを使い簡単のようだが・・・・・・。

今日店に聞きに行ったら、
私が持っているVodafone pocketwifiはunlockedだと言うので、

日本のプリペイドのデーターだけのシムカードを入れて使おうと思った。
合う物があるかか分からないが、

日本に行ったらインターネットは物を買ったり、
ブログ更新、メール位しか使わないのでデータ量の少ないもので良いが、
それにしても高い高い、ややっこしい。

オーストラリアではプリペイドもたくさんあり、
端末ロックフリーに価値があり
いまどきロックが掛かっている3Gスマートフォーンは50ドル以下。
 
ロックの掛かった携帯電話は、
スーパーマーケットで今日から9ドルで売りに出されている。

ロックの掛かった携帯電話ならば、
各家庭にごろごろしているのではないだろうか?

ただでも要らないと思う物がロックの掛かった古い携帯電話。

ロックをはずす料金より安く新しい物が買える。

テザリングの出来ないスマートフォーンも要らないかなぁ。

Dual SIMのスマートフォーンが便利。   

それにしても、Ipnoneにある機能で私が良く使ったのは、

テザリング、時計、地図、ネット、計算機、天気予報、懐中電灯

電話は滞在2ヶ月の間に5回ぐらい。      ・・・  see ya



雨のち曇り。
寒い、朝は11℃位あったがその後気温はあまり上がらない。

こんな日はシャワーもいやだが、
浅いバスタブ
はもっと寒い。

オーストラリア(洋風)の風呂場は
洗面所もシャワーも、バスタブも一緒になり広めで、これは寒い。

もうひとつの風呂場は、洗い場は広いが、
湯船を深く日本の風呂のようにと言ったら、深すぎで小さ過ぎた。

シャーワーにしろ、風呂にしろ、
寒い日は服を脱ぐのさへ辛い。

汗もかかないし、一日ぐらい風呂に入らなくても良いと思うが。

冬になるとつくづく思う、風呂場は小さいほ~♪がいい。

買った日本の家の風呂場は小さく、
湯船は深いがそれほど小さくなく気に入った。

寒い冬は日本へ行かないので別に小さくなくても良いが、
洗い場を洗うのが楽。

今日ももらった古いスマートフォーンの
シムカードのデータで直接skypeにログインを試みたがだめ。


テザリングも試したが、wifiでもBluetoothでも反応なし。
Bluetooth とPCとのコネクションはしているが。

Bluetooth ?こんな物は使ったことが無いので、
いじりまわしてremote control が出てきて消えなくなった。

英語でも日本語でも訳分からないままいじり過ぎて、
正常だった物が異常になって行く。

テザリングはiphoneと、このPCとでは出来たのだから、
今持っているスマートフォーンがいけないのだ。 。    ・・・  see ya

晴れ、薄晴れ、空気は暖かい。
ネットで探し物をしていたら、時間があっと言う間に過ぎた。

読書とネットは、時を忘れてしまうが、
良い出来事も悪い出来事もすべて忘れて没頭できる。

それは良いやら悪いやら。  

またまたスマートフォーンの話

今日は実験をしてみた。

要らなくてくれたblackberryのようなスマートフォーンに
pocket wifiに入っているデータだけのシムカード

(普通サイズ)を入れて、
その番号に電話したら、ちゃんと掛かかった。

待ち受け専門なら、データシムだけで良く、

一応、このスマートフォーンを日本に持って行き、
日本のプリペイドのデータシムで合う物があれば買う。 

スマートホーンでskypeを使えるようにするのは、
案外ややっこしく、Iphoneの時も失敗した。


この電話、
skypeのマークがあり、プリントされているようだが繋がらない、

月極めを買ってあるので、
PCの方に持っているskype名を使えなければ意味が無い。

どうもwifiを通して繋ごうとするのがいけないようで、

明日はデータシムカードを入れて、
そこにvodahone通信会社の名前が出たらOKしてみよう。

中国系の通信会社の名前が出てくる。

日本語でも出来なかったのに、
英語だと何となく怖い気もするが、
料金はプリペイドカードなので大丈夫。      ・・・  see ya



このページのトップヘ