西オーストラリアのマンジュラという所

2014年12月

晴れ。朝も涼しく、最高27℃、それ程暑くない。
 
日中はテレビを見ることはなく、ニュースも入ってこないので
まったく分からなかったが、
 
昨夜の6時ごろのニュースを見ると、
飛行機事故、子供殺人事件、パース近くのブッシュファイヤーなど、
かなり色々起こっていた。
 
ニュースのない日はない。
Nonews is good news.
 
~~~~~~~~
チェロの練習、
指使いを自分で色々試し、チェロを持ったり置いたり、
長時間やり、背中も疲れ、首も疲れた。
 
譜面に消しゴムをゴシゴシ使える、
安定した譜面台を来年こそは、作るか買うかしなくては。
 
~~~~~~~~~
今夜はforesnoreで花火大会があり、
1週間前までは、今年こそは行こうと思っていたが、
夜近くなると出かけるのが億劫になり、
行かないことにした。
 
我が家からは、低い花火は木の間から、高い花火は良く見える。
 
外に出て隣の家の前に行くと、邪魔している木はなく、よく見える。
今年も家の前から見ることで良しとして。
 
あると思っていた餅がなく、今晩もち米を研ぎ、浸けて、
明日の朝作ることにした。
 
  良いお年をお迎えください。   ・・・  see ya
 
 
 
 
 

晴れ。
朝8時近くには、外の空気がかなり暖かくなっていた。
雲があり、とても暑い日。 最低22.7℃、最高35℃
 
洗濯物を取り込みに、
パティオの下に行っただけで、肺に熱い空気が入って来て、
外には出られない。
 
エアコンの効いた涼しい台所でブドウパンを作り、
涼しい部屋でチェロを弾き、読書で過ごした。
 
とに角、高気温で外に出るのは危険、
夏は家に篭るしかない。
 
だから夏は大嫌いなのだ!
 
~~~~~~~~~~~~
 
今年も冷蔵庫の中には、
バルサミコビネガーとフィッシュソースが残っている。
 
どちらも数年来同じところにあり、
年に大匙5杯ぐらいしか減らない。
 
たまには、入用にもなるので、捨てる気にはならず、
たぶん、このままでいると、自分の人生が終わる時まであると思う。
 
・・・   see ya
 
 
 

晴れ。
久しぶりに外に出て、foreshore(前浜)の方へ行って見た。
 
ここは、マンジュラの観光の中心で、国外からも観光客が訪れる。
 
会社も休暇に入ったのか、
dolphin quay(カフェ、土産物屋が入ったマーケット)にも、
たくさんの人が出ていた。
 
ショッピングセンターにも寄り、ぶらぶら運動を兼ねて歩いた。
 
外は暑く、
駐車場から店の中に入るまでのわずかな距離でも汗をかいた。
 
ショッピングセンターにも、たくさん人が出て、
ネイルアサロン(nail salon)のマニュキア用イスは満席になっていた。
 
手足の爪、かかとの手入れ、ネイルアートなどをする、
ネイルサロンは、
有閑マダムとか、芸能人、お金持ちの人が行く場所のように思えていたが、
 
マンジュラの店は、大きく開け放され、
シッピングセンター内を行き交う人から丸見えで、気楽に寄れて大衆的。

とに角、こちらでは、夏は特に素足の人が多く、
ゴムぞうりからはみでた、あまりにも汚いかかとを数多く見ているので、
 
ネイルサロンが美容院のように、
一般的な所になり、手足のきれいな人が多くなるのは良いことだ。 
 
このような店は、各ショッピングセンターに数軒ある。 
 
それにしても、「ネイルケアーは大掃除が終わり、それからゆっくりでしょうが?」
1年の終わりの大掃除の観念は始めからないのかもしれない。     ・・・  see ya
 
 
 
 
 
 

 

晴れ、それほど暑くない。最低18℃、最高28℃。
 
湿度が低く、これ位の気温ならば、
レンガ2重壁の家の中ではクーラーがいるほどではないが、
 
太陽光発電で電気を作っているので無料だと思い、
すぐに点けてしまう。
 
従って、外に出ない限り季節感がなくなった。
 
テレビはクリケットを放映し、再放送映画、再放送テレビドラマ、
ニュース、朝のワイドショー(この二つは再ではない)で、
来年の2月頃まで保つ。
 
以前は、クリスマスが終わるとすぐに正月のように感じていたが、
今年はこの期間が長く感じ、
まだ28日? 
 
本は読み始めると尽きないので、
夜寝る前のベッドの中、
 
朝、目が覚めて(5時頃から7時)、
ベッドを出るまでの時間、
 
電車に乗っている間、
その他待ち時間などに読むようにしている。
 
しかし、今回の推理小説は面白く、
日中も読んでしまった。  ・・・ see ya
 
 
 
 

 

晴れ、暑い。最高31℃。昨日とほぼ同じ気温。
ここ数日暑い日が続くようだ。
 
昨年まではエアコンディショナーを取り付けていなかったので、
家の中に篭るにしても、
ただじっと、少しでも床に近い所で読書などで過ごす他はなかった。
 
今年は、チェロの練習をしたり、料理したりと縦長生活が出来る。
 
我が家のエアコンディショナーは、
何度も書くがCO2の少ない蒸発式で、
エネルギーをほとんど使わず、乾燥し過ぎず家中が冷える。
 
~~~~~~~~~~~~
私は、ものを飽きるまで食べ続ける癖があるようだ。
 
今食べ続けている物は、
カニ(正確にはカニカマ)とレタスのマヨネーズサラダ。
 
カニカマを細かく切り、
レタスは8mm幅、3cm長に切り、マヨネーズ、塩、コショウで和える。
 
その他に、
昼にはピザと白ワイン(フルーティー)3日続けて同じ食事をしている。

~~~~~~~~~~~~
今は夏休みで庭に出ると、
我が家の裏の隣の家の子供たちがプールで遊ぶ声が聞こえる。
 
家の中に入っていれば聞こえないので幸いだ。。
 
日本だと、(プールのある家=金持ち)と思われるが、
こちらでは、特に金持ちでなく、普通に働いている人、
 
毎月のプール維持費(塩、消毒、清掃など20ドル位ではないだろうか?)を
払えればプール付きの家に住むことができる。
 
グーグルアースで見て分かったが、
我が家近くも結構プールのある家は多い。  
 
しかし、水を温めないとかなり冷たい。 ・・・  see ya
 
 
 
 
 
 

このページのトップヘ