西オーストラリアのマンジュラという所

2014年04月

今日は銀細工の日・・・のはずだった。

最近は朝が暗く、7時に起床してしまい、
あれこれしていたら駅までのバスを逃し、初めて自転車で駅まで行った。
 
駅に着いてから電車の発車までは5分位あり、
充分に間にあうはずだったが、自転車置き場に鍵が掛り、
 
smartrider(乗り物prepaid card)をかざすと書いてあったので、
カードを何度もかざしたが駄目で、駅の改札まで行って駅員に説明した。
 
その間も電車が行ってしまわないかあせる。
 
そのカードだけでは駄目で、自転車の登録をしなければいけないらしい。
「うぅ それではどこに止めればいいのですか」と聞いたら、
緑色の鉄でできた小さな小屋を教えてくれて、そこに止めた。
 
その緑色の小さな小屋は、
今まで、ゴミ箱か電気などの配線板かと思っていた。
 
そうこうしている内に、乗るはずの電車は行ってしまい、
止まっている次の電車に乗り、発車まで13分待つことになった。
 
少々待ったが、あまりにも退屈で(今朝はあわてたので本も持たずに出た)
その上、お腹も痛くなり、行かない事にした。
 
この時間は、そのまま改札を入り、自転車も電車に乗せる事は出来たが、
自転車がきれいではなく、ボロいので、恥ずかしいという見栄が邪魔して、
いつもの電車を逃した自分も悪い。
 
ショッピングセンターで買い物し、
マンジュラの友達の家に行って過ごした。
 
出かけるは日の朝は、やはり6時には起きなくてはいけない。   ・・・ see ya
 
 
 
 

今朝の「ABC NEWS24チャンネル」の
朝の番組の最中にネズミが出た。
 
ゲストに呼ばれたのではなく、勝手に出たらしいく、
ネズミは到る所に出没する。
 
我が家のように料理をあまりしない、
密閉度の高い家にも入って来るのだから、
 
餌の豊富な人の出入りの多い、
町の食堂には容易に入り込めるような気がする。
 
私がネズミならば、
繁盛してゴチャゴチャしている小さめな食堂に住みこむが。
 
今日も一日中ネズミ関係で過ぎた。
 
指先はずっとガサガサだが、
薄いゴム手袋を面倒臭くてやらずに消毒液で拭いていたら、
今日は切れて痛む。
 
レンガの2重壁で出来ている家。
外壁には、虫や小さな生き物ならば入れる隙間は沢山ある。
 
外壁と内壁の間に入って来るのは当り前のようで、
そこまでは許すが、内壁と家の中が通じる穴はあってはならない。
 
そのあってはならない穴を、作りつけの戸棚の引き出しの横で見つけた。
 
そこは、オーブンレンジに繋がる太い電線が数本来ている穴で、
(オーブンレンジは、電力を使うので普通の電線ではなく、太いのが3本)
そこの電線の穴の周辺をスポンジで塞いだ。
 
まだ糞が、出てくるので生きているのはたしか。
見落としている穴はまだあるような気がするが、
徹底して戦わなければいけない。  
 
~~~~~~~~~~~~~♪
ネズミのために家を焼いたり、人生嫌になってしまってもいけないので、
夜はテレビを見て、しばしネズミを忘れる。
 
今夜の楽しみは、
7チャンネル、 My Kitchen Rules  の優勝決定戦。
(素人が二人一組で料理の腕を競う番組)
 
Chloe & Kelly  と Bree & Jessica との戦い。
 
Chloe & Kelly はマンジュラ住民で、
料理も色々と試みるので応援している。
 
この番組終了後には、
同じ7チャンネルで、家のリフォームの腕を競う番組が始まる。      ・・・   see ya
 

 

雨は午前中、1、2分だけパラパラと降ったような…
記憶に残るほどの量ではなく、
洗濯物を濡れない所に移動した事だけ覚えている。
 
最低気温12℃、最高気温19℃、最適、もっと低くてもいい。
 
自転車で買い物に行き、買う物をメモして行ったので、
時間は掛らず、往復を混ぜても30分位で戻る。
 
その他の時間は、全てネズミ関係に使った。
死なないでもいいから、とにかく出て行ってほしい。
 
昨夜は午前3時まで、あれこれやり、
今日も片付け掃除で、まだ時間が足りない。
 
たぶん、我が家の場合、ネズミ密度は人口密度より高いと思う。
 
いつか使う、人が来たら使う、工夫して使うなどなど、
要ると思っていた物が、なくても大丈夫な物だと分かり思い切って捨てた。
 
ネズミのおかげで、作りつけの戸棚に空きが出来、掃除もし易い。
年取ると、なんでも惜しくなり、もっと捨てられなくなるらしいし
 
そもそも家にネズミが入ったのは、この夏の暑さがいけないのだ。
 
暑いので、朝晩時々、網戸も開けて風を通した。
 
暑いので、掃除機を掛ける回数が減り、床に落ちた食べ物も豊富。
 
暑いので、家を暗くして穴ぐら状態にした。
 
ネズミに住み易い環境を作っていた。

ネズミが私の前に姿を見せなければ、未だに分からず、
清潔を心がける気持ちも強くはならなかっただろう。
 
今は涼しくなったので、
掃除機を週に2度は掛けるようにしようかな~と、心を入れ変えた。
 
ハイハイで移動する赤ちゃんの、
手とひざと足の甲が真っ黒にならぬようにモップ掛けもする・・・
 
そんなにきれいにすると汚したくないので、 
客にも靴をぬいでもらいたくなってしまう。         ・・・ see  ya
 
 
 
 

今日は雨が時々ザート来る天気。
 
毎日曜日朝のswapmeet(古物交換市)へは、
自転車で10時過ぎに行き、
帰りに買い物、図書館でネットを少々して帰宅。
 
帰りは、図書館を出たら雨が降っていた。
雨足が弱まるのを少々待って、自転車をこぎ出した。
 
腕、胸辺りは濡れたが、ヘルメット、サンバイザー、
サングラスのおかげで、それ程濡れた感覚は無い。
 
ショッピングセンターも図書館も人出が多く、
今日で、学校の秋休み(2週間)が終わるからだろうか。
 
帰宅後は昨日の続きで、ネズミ退治のために
作りつけの戸棚の整理。
 
一番下ばかりを気に掛けていたが、
一番上の棚に糞が多くて驚いた。
 
素人の作った作りつけの戸棚は隙間だらけで、
どこからでも入り込めそう。
 
天井には穴が無く、繋がってないと言うが・・・
 
ネズミは登るのが上手らしい。
 
ちゃんと密閉されている組み立て式の戸棚を、
はめ込んだ方が安心。

食べると死ぬ毒餌を買って昨日から置き、
今日はネットでネズミ捕り仕掛けを注文した。
 
外の鳥の鳴き声も、ネズミの声に思える。
 
夕方5時半頃、
1秒間打たれれば、体中びっしょりになる強い雨が降り、
待ちに待った雨で、人も植物も嬉しい。     ・・・    see ya

 

一日中、ネズミのおかげで片づけものをしていた。
 
我が家には、要らない物はあまり置いてないが、
時々役に立つ雑誌類等、使わない魔法瓶を捨て、
 
掃除したり、きちんと並べ直したり、
隙間を作らないようにしたりと、結構時間を食った。
 
水の流れる音、歩いた時にスリッパの底がすれるキューと言う音、
ドアの開閉時の音、
 
些細な音ほどネズミではないかと思ってしまい、
ネズミノイローゼになりそう。
 
~~~~~~~~
 
買ったカメラは安いのはいいが、
持っているPC(6年位前に買ったVAIO)の
カード入れには幅が細いメモリースティック プロしか入らず、
カメラからPCにケーブルでつなぐ機能もないし、
イメージ 1

さてさて困った、
PCを買わなければだめか、と思ったら、
こんな物があった。
 
SDカードを買った人から、
そのおまけに付いて来たのをもらった。
 
私のPCの場合、USBを繋げる所が二つきっちり並んでいて、
一つはマウス、一つはポータブルブロードバンドに繋げるので、
これを使う時ちょっと面倒。
 
面倒だから結局、PCか古いカメラのどちらかが完全に壊れるまで、
古いカメラを使う事になる。  
 
日本の100円shopでも売っていて、結構良いらしい。
http://shopdd.jp/blog-entry-1036.html        ・・・   see ya
  

このページのトップヘ