西オーストラリアのマンジュラという所

2013年12月

最高気温は24℃、湿度も50%以上あり、
こんな夏なら、避暑に行かずに過ごせる。
 
日本からマンジュラに遊びに来ても大丈夫。
 
午後は自分のPCを持ち、自転車で図書館へ行った。
昨日とは、様子が違い人が少なく静か。
 
今日は午前中、真面目に楽しく楽器の練習をして、
美しく優雅な気分にもなり、汗もかいた。

毎年、年初めには「毎日欠かさずに楽器の練習をする」との決意は、
今年も守られなかった
 
来年からは、本当に本当にまじめに練習する。
出来ない所を、何度もさらって出来るようになると嬉しいもの。
 
そして、また怠けて出来なくなり、
そんな事の繰り返しでは、どうしようもない。
 
来年は真面目にがんばる!
いつか、弾きたくても手が動かなくなるかもしれないから。
 
~~~~~~~~~~~~
 
急に寿司が食べたくなり、冷凍の生鮭で
握り寿司を作った。    今年はこれが最後の投稿なので写真も大きく。
イメージ 1
包丁が入るぐらいの冷凍状態で切ると、
身がきれいに切れる。
切れ味の良い包丁ならば柔らかくても、きれいに切れるが。
 
大きな魚は、
生食用(さしみ)となっていなくても生で食べて、
体になんの変化も現れなければ、おいしい刺身。
 
腹痛でも起こしたら、毒と言う事であきらめて。
運の良い事に、今まではいつでもおいしい刺身。
 
今はお腹が一杯だが、
遅くなってから、そばを作るかもしれない。
 
昨年はうっかり時間を間違えて(日本とは1時間の差でこちらが遅い)、
一日投稿できなかったが、
確か、今年は一日も欠かさずに投稿したつもり。
 
~~~~~~~~~~♪
 
今年も、ご訪問ありがとうござしました。
それでは良いお年をお迎え下さい。       ・・・  see ya

 

今日の最高気温は、今の所の発表では27℃、
湿度も60%ぐらいあり悪くない。現在は24.1℃ 63%。
 
日本に居る時は、夏は湿度が高過ぎて、
とに角、低湿度が良いと持っていたが、夏でも60%はあった方が良い。
 
こちら、冬は雨季で湿度は高く、日本の関東地方とは反対。
 
今日は、午前中に台所の流しをピカピカにしたが、
毎日きれいにしているので、大掃除など要らない。
 
昼少し前から図書館へ行き、
自分のPCを持参してネットが簡単に出来るか試してみた。
 
以前は受付で番号をもらい、
その番号を、ああだかこうだか面倒臭い事をしていたが、
今はワイヤレス機能の付いたPCを持参すれば、いとも簡単に繋がる。
 
午後は、ほぼ図書館で過ごした。
朝から一日中居る人もいるようだ。
 
今日の図書館は、駐輪場も一杯、コンピューター席も一杯、
ソファーにも多くの人、
私が帰る頃にはPC用机は万席になった。
 
図書館はとても流行っているので安心した。

今年一年、良い事も悪い事も何もなく、ものんびり過ごし、
掛ったのは歯医者のみ。  
 
いつもの通り道の知り合いの家の見事なアガパンサス。
 
イメージ 1
 
            ・・・  see ya

今日は最高気温が31℃まで行ったが、湿度は低めで、
風強く、日傘が要らない日陰と日向ではかなりの温度差を感じる。
 
この時期、道を歩くと、
家々の庭に、大きく爽やかな薄青紫の背の高い花が目立つ。
 
名をアガパンサスと言い、
カンカン照り、半日陰と様々な場所で見かけるが、丈夫そう。
丈は1m以上あり、群生しているのを見ると美しい。
 
どう言うわけか、我が家の物は数年経つのに大きくならず、イメージ 1
増えもせずに貧弱で、消えてしまった物もある。
 
調べてみたら、花が咲き終わったら種の出来る前に、
切り取らなくてはいけないらしい。
 
また、水のやり過ぎもいけないらしいが、カンカン照りの庭では、
それはないような気もする。
 
丈が高くならない物もあるようだが、
くれた家のアガパンサスは高く、みごとに群生している。
 
毎日歩いて、その家の前を通るが、
その家の周辺の家の庭では良く咲いている。
 
タスマニアに行った時にも、到る所で見かけたので、
寒暑にとても強い植物のようだ。。
 
明日は必ずカメラ持ち、友人の庭の群生している物を撮って来る。  
カメラの枠には入りきれないほど見事。    ・・・        see ya

今週は気温が低めで、久しぶりに暑くないクリスマスを過ごせた。
今日はちょっと上がり28℃、湿度は37%位。
 
昨年は35℃以上の暑い日が続き、餅どころではなかったが、
今年は暑くないので、正月用の餅の事も考えられる。
 
午前中には、パン焼き器で餅をつき、のして、冷めてから切った。
 
突如、パウンドケーキが食べたくなり焼き
そのご、汗をかく為に歩いた。
 
高温、低湿の、
体に合わない気候の日は、又来るでしょう。
イメージ 1
~~~~~~~
 
 
正月用に、ニードルフェルティングで鏡餅を作った。
 
 
高さ6.5cm。
 

・・・    see ya

今日も最高気温は26℃位、湿度も56%位で、
家の中、日陰は暑くはない。
 
このまま、夏が終わってしまえば辛くなく、
夏嫌いの私は幸せだが、海水浴好きには残念な事だ。
~~~~~~~~~~~~~
 
こちらの地価、
運河住宅などの人工的な場所は掘削、護岸工事などで、
割高になるのは当たり前だが、
 

地震がなく津波は来た事がないので、

川、海、湖、河口付近などの水辺も、今の所は高い。
 
日本の場合は、水辺が特別高い訳ではなく、
あの津波以降は、海近、河口近くの海抜の低い所などは、
安くても売れずある。

海辺、川のそばならばカヌーなどで遊べるなぁ~と、
前向きに考え、別荘として「買うかぁ~」と思うが、
 
やはり津波の場面を思い出すと怖いし、
次に売る時には売れずに財産的価値はないような気もする。
 
これから大きな地震もなく、津波の事を忘れ、
気にしなくなり、100年後かには、また海辺近くに人気が出るかもしれない。
 
海の際、目の前が海は好きだが、津波が怖く、
その上、オーストラリアではバカ高くて買えない。         ・・・   see ya
 
 
 
 
 
 
 

 
 

このページのトップヘ