西オーストラリアのマンジュラという所

2012年08月

全体的には、涼しい日だった。
一時雨、帰りの電車の窓からの眺めは灰色一色。
 
今日は用事でクレアモントと言う所へ行った。
パースでフリーマン線に乗り換える。
 
家の前から駅までのバスには、この時間によく会う2人が乗っていて、
そこに私が加わり、その後3人乗って来て、シッピングセンターで大半が降りて、
駅までは私ともう一人だけになった。
 
さて、ショッピングセンターでは何人が降りたでしょう?
 
他のバス路線を見ても、fore shore 、駅間以外は、
片手で足りる乗客数の所が多い。
 
過去、帰宅時に小学校に寄るバスに乗った時には、
あまりにも騒がしかったので、そのバスは避けたかったが、それに乗る事になってしまった。
 
いつでも、騒がしい生徒は3,4人だが、それだけでとても目立つ。
帰りのバスは満員。
 
クレアモント駅は初めてだが、古い駅の建物は何かに使われているようだ。
左は新しい駅。。。古い建物が目立つ、古い町。
 
男子校がいくつかあるようだ。
イメージ 1
新しいショッピングセンターは洋服屋とCaféばかりが目立ち、おかしい。
 
チャンネル10 午後5時のニュースのアナウンサーがラフな普段着で歩いていた。
どこかで見た事があるな~と思って、後で気がついた。
 
テレビでは、いつも背広姿で真面目風、それ程素敵には見えないが、
実物は、普段着でも精錬されている感じで素敵だった。
 
前には、キングスパークの下の方のCaféで、チャンネル7のスポーツ解説者と会った。
パースのニュース関係でテレビに出ている人達は、殆どパースのそばに住んでいるようだ。
 
      ・・・灰色の、景色流れる、春時雨・・・   see ya
 
 

今日は快晴、爽やかで申し分ない天気。
用事で同じ場所に午前と午後の2回出掛けた。
 
家の前のバス亭からバスに乗る。
自分を含めて乗客の数は、
午前、午後、往復ともに、片手の指で数えられるほど。
 
私が乗らなければ、乗客ゼロだった可能性もある。
一時間に一本でも、あるとないとでは大違い。とてもありがたい。
 
しかし、採算が取れるのかな~と心配してしまう。
 
そんなこんなで疲れ、今日はこれで終わり。
 
        ・・・フリージャー、ここに居るよと、香り出し・・・  see ya
 
 

良い天気になった。
 
テレビを見ていて、時々苦痛と腹ただしさ、不快を感じる時がある。
 
ドラマ、特にサスペンス物などは、どこの国の物でも意味のない
訳の分からない、雑音風BGMの音が大き過ぎる。  
 
自分の耳が悪くてそう聞こえるのかと思っていたら、
友人も同じことを感じていた。
 
時には、音が俳優の言葉よりも大きくなり、まったく話声が消されてしまう。
 
自分のテレビの方で、speech、などに変えてみるが、
それでも、駄目なことも多い。
 
音楽関係者は仕事が少ないので、彼らに仕事を与える為に、
くだらないBGMを入れるのだろうか?
 
あんな音が無くても、ハラハラドキドキシクシクするのだ。
 
テレビ局では、ミキサーなどがあるから分かりそうなものだが、
彼らは、いつも音の中に居るので、
慢性的に難聴気味なのかもしれない。 
 
どうしても、音を入れたかったら、きれいな音を静かに入れると嫌われない。
入れない方が会話が聞こえ易くて良いが。
 
全体的に耐えがたいほど、頻繁にBGM(雑音)が掛かる時は、
防衛として字幕機能を使い、音を小さくしたり、消音にしたりする。
 
ヘッドホーンを使うとまたまた聞こえ過ぎて、すごすぎる。
~~~~
全体的に世の中雑音が多くなった。
昔は落ち葉をほうきで掃き集めていたが、
今では落ち葉を逆掃除機風なもので、吹き飛ばしている。
 
その音の大きな事、半径100mには聞こえているのではないか。
 
           ・・・風光り、心浮き立つ、花の香・・・   see ya
 
 

午前中は雨降り、強風、午後からは晴れ、未だに強風。
 
私、実は何を隠そう、ファーストフード、ハイカロリーと健康上から忌み嫌われる
Hamburg steak ハンバーガーが好物のひとつである。
 
特に自分で作る物が安心して食べられ、美味しく感じる。
 
現在、ダイエット中の身としては、カロリーと肉を控えたい、
と言うことで、牛のひき肉にTEXTURED VEGETABLE PROTEIN(TVP)植物性蛋白質を、
半分入れたハンバーグを作った。イメージ 1
 
pantryman(乾物屋)で買った、乾燥している
TEXTURED VEGETABLE PROTEIN(TVP)
植物性蛋白質を熱湯に15分間つけて、
その後良くすすぎ、しぼる。
 
 
 
 
普通のハンバーグを作る時と同じように、
これに、牛肉(半分)、玉ねぎ、卵、パン、牛乳、イメージ 2
その他の材料を入れ、こねて作る。
 
焼いて、ケチャップなどで味を付けてしまえば、
TVPの味は感じられなくなる。
 
 
昆布と甘辛く煮てみたら、おいしい。
和食にも使える。
 
 
 
    
     ・・・好きかって、来ては戻りと、春あらし・・・     see ya

薄雲りで、時々陽が差して暖かい。
先週は、腹が張り大変な週だったが、
過去に同じ様な症状になった友人が居たので、同病相哀れむで話がはずんだ。
~~~~~~~~~
かなり前のビデオを最近見て、
埼玉県の坂戸市は花いっぱいのまちづくりをしていて、
普通の住宅の手入れされた花いっぱいの庭や団地などの公園を、
一般の見学者に公開している事を知った。
 
まだ続いていたら、ぜひ見に行きたいものだ。
 
庭を公開している女性にインタビューしていたが、
毎日の水やり手入れなどで3時間位掛かると言っていた。
 
やはり、庭を常に美しく保つにはかなりの労働時間を必要とする。
好きでなくては続かない、
今年こそは花いっぱいの庭にするぞ!と決意を新たにするのであった。
~~~~~~~~
数カ月ぶりにあった友人の髪全体がgray colorになっていた。
アレルギーが出て染められないのだと言う。
 
彼女のご主人は、彼女よりも15歳年上で、
数年前にアルツハイマーになり、今は車いすを使用。
 
彼女の国(フィリッピン)から、彼女の兄さんが来て、二人で介護している。
介護ビザと言うものらしいが2年目に入っている。
 
歳が行くと、明日は今日よりも健康状態が悪くなる事も多いので、
今日出来ることは今日中に、整理整頓、食べ過ぎ用心、火の用心を心がけている。
 
          ・・・花冷えの、闇に寂しき、赤ちょうちん・・・    see ya

このページのトップヘ