西オーストラリアのマンジュラという所

2011年12月

今日で暦の上での夏は3分の1終わる。
今年は自然災害も多く、オーストラリアでも洪水が相次いだ。

日本、ニュージーランド、その他でも地震が多く、
いろいろと地球に住む人々に辛いことが重なった年だった。

また、思いもよらない人の死。

テロ組織アル・カーイダの最高指導者 ウサマ・ビンラディン
40年以上もの長期政権となっていた カダフィ、
朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記

そんな年も、あと数時間で終わる。

個人的には良い事もあり、何の自然災害も受けず、特に悪い事もなかった。
特に前進した事もないが、普通である事の幸せをよくよく感じた年だった。

~~~~
skypeは昨日から、相手に繋がると切れてしまい、
skypeに問い合わせたらbroadband(接続方法)の問題だと言う事で解決しない。

どうすればいいのさ~ですよ。急にdodoと言う会社が何かしたのでしょうか。
月曜日に図書館に自分のPOを持って行って試してみましょう。
LANかWiFiが使えるらしい。

~~~~~~
都会のパースのデパートまで行っても、合う靴が無いと嘆いていたが、
今日はshopping centerのTRANSITと言う店で、偶然に履きやすい靴を見つけた。

2足目は半額だと言う事で、探して2足購入。
スニーカーではないのに履き易く、長時間履いても大丈夫そうで嬉しい。

バッグ、服はどうにかなるが、靴だけは足に合うのを履かなければどうしようもない。
かかとが4cm以上の靴、底の薄い靴、幅の狭い非常におしゃれな靴などは、
20分位履いて立っていると痛くなる足になってしまった。
実用には使えず、一部処分。

スニーカーではない長時間歩ける靴があるので、外出するのが楽しくなった。
これが今年最後の喜ばしい事。

夜はカウントダウン花火でも見にforeshoreへ行ってみる。

それでは、今年もありがとうございました。
また来年(明日)もブログでお会い出来る事を祈っています。

     ・・・またひとつ、幸運ならば、歳増える・・・    see ya

今日で3日間夏ごもりしている。
それ程気温は高くなかったが、いつもよりは湿度があった。
窓を開けると、午後からは良い風が入って来た。

skypeから固定電話に掛けて話そうとしたら、
今日は今朝から一日中まったく調子悪い。

こちらの声が、相手には水の中に入ってしゃべっている様に聞こえ、
相手の声は時々途切れ、まったく会話にならなかった。

私は、オーストラリアで最も安いdodoのPREPAID MOBILE BROADBAND
(dodoと言う会社のプリペイド携帯ブローバンド)を使っているので、多分それが原因だと思う。

電波も弱く、遅く、風の強い日、雲のある日は、はまったくskypeは使えない。
ネットはどうにか開くが、大きな写真などはお手上げ。待って待ってお茶汲みに行く。

今日などは電波シグナルの強さが10秒刻みぐらいで、
0%~95%まで変化している状態。

こんなにひどいbroadbandは日本にはないと思うが、
今度これが終わったら、他の会社に買い替えるつもりだが...。

skypeとブログ更新以外は図書館のPCでやればいい事なので、とに角skypeが大事。

風の弱い日、雲のない日はskypeの調子がいいと言う事は、
良く分からないが、自然現象に左右されるbroadbandとskypeだと言う結論。

Three D番組を一度も見た事が無い我が家のThree D Television、
一応テレビは Three D だが、未だに屋根の上のアンテナによって映る。
シグナルの科学は私から見ると、初期から余り変わっていないように思える。

     ・・・まだあるある、科学の研究、出来る事、・・・   see ya   

今日は昨日(パース38.9℃ マンジュラ37℃)より暑いと思い、
じっとPCの前に居たら、いつの間に夕方になり雲も出て涼しくなっていた。
今日のマンジュラ市の最高気温は、たったの31℃。
これならば自転車で外出も出来る。焼けるが...

スキーをしたく、日本の雪国に住みたいが、雪かき雪下ろしは出来ない、
水道管を凍らせない様にするのも面倒な事と、

発想を変えて、安いリゾートマンションに住めば解決~と軽く考えた。

で、最も気にかかる音の事を調べたら、防音材の厚い超高級マンション以外は、
集合住宅と言う物は、上下、両隣の音が(多少とも)聞こえるそうだ。

私にとって音の問題ぐらい辛い事は無いので、
狭く安いりゾートマンションは買わないことにした。

やはり雪に囲まれた人里離れた田舎の一軒家がいい。

いつか、真冬の古民家に体験的にでも住んでみたいものだ。
そして、辛さと快適さとを体験すれば気が済む様な気もするが。

確かに横浜でも一軒家は寒く、古い木の窓枠の家では一昼夜暖房が要りそうだった。
昨年は、太宰治が滞在した「峠の茶屋」辺りの寒さを体験したのが最高のような気がする。

今度日本へ行く時は、東北、甲信越の雪の古民家に長期滞在したいが、意外とない。
旅行にも飽きて、何か目的を持ち行動する事が無ければ、
日本へもその他の国にも行く気にならない。
マンジュラ最高。

  ・・・雪サラサラ、角巻き巻いて、シトシトと・・・    see ya

今週は気温が上がり、本物の夏状態。パースの予想最高気温は38℃、
4時半起床、7時までにはすべて終えた。

予定していたCafé restaurant「M on the point」には行かなかった。
行かなかった理由は、水曜日半額になるCasual mealは、
庭の部分だけを利用し、中には入れない。。多分今日は日陰でも暑そうなので止めた。

昨日はパースからマンジュラへ戻り、駅から直接「Sharky's」へ行ったので、
二日続けて、レストラン通いも怠け者の様な気持ちになった事もある。

外は暑そうだが、家の中でDVDを見ている分には、
冷房がなくても汗もかかない。夏ごもりの日

先日図書館で借りたDVD、
「SAMURAⅠ」=「宮本武蔵 1」稲垣浩監督
「THE HIDDEN FORTRESS」=「隠し砦の三悪人」黒沢明監督を見た。
どちらもきれいにはっきりとした画像で、雨が降ったりチカチカしたりと言う事はない。

「宮本武蔵」の方には、八千草薫、岡田まり子などが出て来て、むかしの女優は美人だと思った。

「隠し砦の三悪人」には、セリフが聞き苦しい女優が出て来て、
これは一体誰の若かりし頃かと出演者を見ると、上原美佐と言う女優。
スタイルは良いが、セリフを言う度にこちらが恥ずかしくなり心が痛くなった。
(今はこのようなセリフの人はいない、すごい)

西オーストラリアの知る人ぞ知ると言うような田舎の市マンジュラ、
その市営図書館にもある三船敏郎主演の作品。
好む好まないは別として、やはり世界の三船なのだなぁ。

「七人の侍」はテレビで見て、その他にも日本では見た事のない昔の邦画の数々を
オーストラリアで見るとは夢にも思わなかった。

・・・夏ごもり、テレビにビデオに、読書かな・・・    see ya

今日はサンダル靴を買いにパースのデパートまで行ったが、
結局は長時間歩く事が出来て、見た目がオシャレで素敵な小さなサイズは無かった。
デザイン的には、極端にヒールが高いか、極端に低いが主流となっている。

昨夜は市内のクリスマス、イルミネーション(Christmas illumination)を見に行った。
公園の木にヨットの形を電球で。
イメージ 1

街としての飾りはこれが最大豪華。
これに続くilluminationの仕掛けはあったような、
昨夜は街がガラガラのせいか明かりは付いていなかった。
イメージ 2

どの家も競うように、連なって飾ってあると絢爛豪華だが、
運河住宅でも数えるほどしか飾り付けは無い。
イメージ 3

所々の家で、工夫したilluminationが輝いていた。
イメージ 4


・・・クリスマスライト、飾るの面倒、見てるだけ・・・   see ya

このページのトップヘ