西オーストラリアのマンジュラという所

2011年11月

今日もマンジュラは涼しく、ありがたやありがたや。
明日からは暦上でも夏。
イメージ 1
先週末にforeshoreの方へ自転車で行き、
映画館の裏の駐車場で
紅くなったモミジのような木が目に入った。
 ~✿
これから夏なのに、
紅葉したモミジはある訳ないし、
余りにも鮮やか過ぎる。。。、、
好奇心の固まりになり、
近づいて見たら、すべて赤い花だった!!
イメージ 2
落ちた花はこんな感じでかわいい。
非常に情熱的な色で、花の形も南国風。
名前は分からない。

   ・・・愛らしい、名は知らずとも、I love it・・・   see ya

今日も最高気温は、たぶん22度ぐらいで、涼しく嬉しい。

最近は、タイトスカートが少々きつく感じ、
スカスカしていたほとんどのスカートのウエストもきっちりとしてしまった。
明らかに数キロ肥えてしまったが、恐いので計っていない。

圧力釜で炊いた米が美味しくて、多分食べ過ぎていた。
その上、トーストにバターをたっぷり付け、手作りジャム、とんかつなども食べていた。

今日からは運動をして、(自転車をなるべく速く漕ぎ、合計15km走った)
食事の量を腹十分目に減らし、(今までは腹十二分目まで食べていた)
バターは止めて...(バターを食べると太る体質のよう)マーガリンにした。

その他脂身、揚げ物類は絶対食べない!!
フルーツはリンゴ位は食べるが、あまり食べない。
太ったと感じたら、なんとなく食欲が失せたのは良い傾向。

野菜、タンパク質(魚、肉、卵、豆)、スープ、みそ汁などを積極的に摂り、
余計な物は食べない。幸いに甘いものは食べたくなくなったので良かった。

自分の最適(許容)体重から1~2キロ太った所での対処で、その後が決まる。
美貌に関しては、せめて自分で管理できる体重、身だしなみには気を付ける。

↓こんな物を食べる時はほどほどに!
イメージ 1
手作りチーズクラッカーもバター抜きにする。
材料
中力粉(plain flour)か強力粉(breadflour) 250g
ぬるま湯 150cc
砂糖 小さじ1、5
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
植物油かバター  大さじ4
粉チーズ か普通のチーズを細かくして適当量。 

全てをパン作り器に入れ、発酵までしてから取りだす。
3mm位の厚さで、平らに延ばし、細長く切る。
180~190度のオーブンで15分位だったかなぁ。
イメージ 2
塩鮭ずしは美味しいが皿一杯で止める!

酢飯を作り、そこに焼いてほぐした塩鮭と、
ガリか生のショウガを薄く細かく切った物を適当に混ぜる。

・・・日本人、納豆食べなきゃ、だめなのね・・・     see ya

今日も涼しくてうれしい。
英国のウイリアム王子が副操縦士として乗っているヘリコプターが、
海上の漂流者を救助したニュースをやっていた。

イメージ 1
数日前、小銭入れを見たらウイリアム王子結婚の
記念コインが入っていた。
オーストラリアでは普通に使われるコインに、
なにかあると図柄を替えて、記念として、
ちょくちょく発行するようで、頻繁に記念コインを手にする。

記念コインはあまり珍しくなく、
とって置きたいほど素敵なデザインもなく、
今までは、全て普通のコインとして通過して行ったが、
今回のこれは、何となく記念にとって置きたい気持ち。

それにしても、Catherineの面影は全くない。
イメージ 2
こちらが表で、ウイリアム王子のおばあさま。
    
・・・何故造る、記念コインは、何のため?(記念のため)・・・    see ya    

風は強いが、今日も暑くなく、寒くなく。
午前中は、毎日曜日、マンジュラショッピングセンターの屋上駐車場で
朝7:00~11:00までやっているswapmeet(不用品交換市)に行った。

帰ってからすぐに、もちろん自転車でeast foreshoreの公園から、
ドルフィン キー(dolphin quay)のマーケット(新品)へ行き、
買いたい物を見たが、来週入荷すると言う。
どこも人が沢山出ていた。

今日のswapmeet(不用品交換市)は、出店の数も多く、
植木類を売っている友達のタイ人が言うには、午前4時には出店スペースが塞がったと言う。

今朝の気温は13度位でさぞ寒かった事だろう。
ここは出店料が安く人気がある。子供もたくさん来ていた。
イメージ 1


今日も、まあまあの物を手に入れた。
イメージ 2
数軒見た所で、ビカ~~~!と目に入り、
値段を聞いたら、1ドルと言う。ホッホッホッ::
買い~❤。。。 思わず顔がほころんだ。 高さ、約13cm

  ♪ 
業者ではなく若い一般人の店。
我楽団に、木琴が仲間入り。
作りが巧妙で歯もある。

イメージ 3
植え木類を売っているこの店では前にも買った。
値段が貼ってあるので、すぐに買える。
3ドル50セント 高さ 17cm
乞食のラッパ。

  ♪
我楽団は弦楽器奏者が多く、管楽器は今までなかった。
業者のおばさん。

イメージ 4
ダラダラ歩いて見ていたら、
どうでも良いように置かれているバグパイプ奏者が目に入った。

50セント、
バグパイプの音は好きではないが、
仲間に入れましょう。
MANOR WARE製
人形はプラスチックのよう。
小さく、高さ6cm

イメージ 5
目玉が動く子供用のマラカス。長さ23cm
値段を聞いたら、
2ドルと言うので買わずに戻そうとしたら1ドルと言うので購入。
Fisher-Price製。
一個しかなかったような気がしたが、一個でも充分楽しい。

・・・暑くなく、風心地良く、又眠い・・・     see ya

昨日(26度)、今日も風が強く吹き、とても涼しい。
これくらいの気温で夏が終わってくれたら実に楽で嬉しい。

サーフィンで有名な、
西オーストラリア南西のマーガレットリバーMargaretriverで、
大きな山火事があり、その煙の臭いがパース辺りまで行っているとニュースでやっていた。
ここ数日、夜から朝に掛けて煙の臭いがしたのはそのせい。

午前中は運動の為に自転車で町内をプラプラした。
土曜日なので、グランドにはフットボールや、その他の運動のために子供達が集まっていた。

ガレージセールにも、いくつか当った。
ショッピングセンターのバス停には、子供連れの若い夫婦の姿が多く見られた。

なにも珍しい変わった事には当らず、
盛りの ジャカランダの花の紫色が目立った。
ガレージセールをのぞいたり、写真を撮ったり、
明日もこれ位涼しければ、自転車で久しぶりにforeshoreへ行ってみようと思っている。

とって~~~も暑い日は家の中でじっとしていなければならないので、
涼しい日は出来るだけ運動を兼ねて出掛けるようにしている。
イメージ 1

プラプラの途中で変電所も見た。
ここで240Vにして、家庭に配られる。
オーストラリアは原子力発電はなく、この電気は多分、石炭かガスから作られた。

・・・又眠い、頭ふわふわ、目しょぼしょぼ・・     see ya

このページのトップヘ