西オーストラリアのマンジュラという所

2011年02月

暦の上では、今日で夏は終わり。
残暑と言うのか、フワフワクラクラモクモクした半端でない暑さだが、これも今週で終わるだろう。

今月は28日しかないのに、気持ちとしては、とても長い月だった。
北半球、南半球関係なく昔から2月は最も嫌いな月。。入試もあるし...ね

イメージ 1
25日、整骨院へ行く途中 East perth駅で、
インディアン、パシフィックを見た。
感激!!
車で国内旅行中に走っているのを
見た事があるが、あの時も感動した。

Indian pacificとは日本人の間では通称 【インパシ】と言っている。
インディアン オーシャン側のパースから
パシフィック オーシャン側のシドニーまで走っている列車。

いつかはこれに乗って、シドニーへ行く!!。
これは、叶えられる希望。

これに乗った日本人の旅行記。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tkay/IndianPacific.htm

   ・・・叶う夢、叶わぬ夢も、見放題・・・    see ya

毎日暑い日が続いている。
★パース周辺、30度以上の日が29日続き、また新記録が出た。

その上、湿度の高い日もあり、まいった、まいった。
マンジュラも同じ様な日が続き、これでは、夏は住み難い所となってしまうでしょうがぁ。
今年は、嬉しくない記録が方々で出て、一体地球はどうなってしまったのか?

★ニュージーランドのChristchurch市の地震のニュースは、
自国で起きた事のようにほぼ一日中放送していた。

市の名前は非常に神に関係した名前だが、そこでこんなに沢山の死者が出た。
真ん中がとがり、両脇はほぼ完全につぶれたCTVビルの姿には、驚き、怒りが湧いた!!

今回、地震対策されたビルには被害がないようだが、
マンジュラにも、この様な地震が起きたら、我が家も含め、多くの建物がバラバラに崩れるだろう。

ただ地震のない事に、自信を持って建てている建物の多い事よ。
M7位の地震が来ても大丈夫と自信が持てる家に住みたいものだ。

★先週の一週間、
個人的には、腰痛はほぼ良くなり、パースの先まで整骨療法を受けに行きだした。
スーパーで突如、右後頭部(頭蓋骨の外側、皮膚)が痛くなった。

後頭部の神経痛は間欠的に来る痛みだが、ギックっと来た時は死んでしまいたい程。
死んでしまいたい程の痛みとは、こんな痛みなのか。

皮膚に触ると変な感じはまだあるが、特に治療せずとも強い痛みは3日程で消えた。。
健康を過信するなかれ。

・・・耐震は、BRICKの穴に、鉄筋入れて・・・   see ya

庭の3本のブドウの木、実は、ほぼ終わった。
3カ月間手を入れていないので、伸び放題、茂り放題。まるで山のようになってしまった。

緑のブドウの葉の形は好きだが、枯れ葉はカサカサして、粉々に砕けてしまうので、
この葉が自然と落ちるまで待っていたら、庭が汚れて、大変な事になる。
夏の終わりを待っていられなくなった。

イメージ 1
腰の様子を見ながら、朝の涼しい内7時半から10時まで、
ツルから葉だけむしり取り、葉だけ袋にギュウギュウと詰め込んだ。
少々乾かし、その後、大きな穴を掘って埋める。
今日は無理をせず、明日またやる。

沢山のツルも出たが、器用な人はこれで籠を作る。
勿体無い気もするが、籠を作るのが面倒なので小さく切って埋める。

久しぶりに、肉体労働をしたら清々しい気持ちになった。
庭仕事、畑仕事は、大好きだが、木を動かすような大きな仕事は出来なくなった。

一仕事終え、水で顔を洗い、濡れタオルで体の汗をぬぐい、着替え、
やれやれと、冷えたスイカを腹いっぱい食べた。。。満腹満足。ゲッフォ。.。o○

虫よけを体に塗り、蚊取り線香を焚いたら、蚊には一つも食われなかった。
あとは寝ころがって古いビデオを見て体を休めた。

    ・・・庭仕事、良かった良かった、好きな事・・・    see ya

パース周辺は暑い日が続いているが、
今日は早めに、海からの風が吹き、窓を開けて生き返る。

オーストラリアの北、ダーウィンでは今までになかった水害と
最高気温24℃と言う、今までにない非常に低い記録が出た。

以前にダーウィンに行った事があるが、
余りの蒸し暑さで、二度と行きたくない所として私の脳に記憶されている。

こちらマンジュラも、かなり前から夏なのに、
夏に食べる果物...スイカの存在をすっかり忘れていた。
冬の日本から戻り、冬ボケしていたのか?...夏ボケ?本ボケ?
イメージ 1 イメージ 2
今年の初スイカ、丸ごと冷やしてパカッと二つに割り、
真ん中の美味しい所から食べる。

皮はもちろん漬けものにした。
味良し、歯ざわり良し、ゴミ減少、今年の夏はどうぞお試しを。

夏は外出する気もせず、活動的になれない。。。例年のように夏ごもりしている。
強い日差しで、更新するための取材も出来ない。。早く日差し弱くなれ!!

夏が終わったら、やるべき事、やりたい事がたくさんある!!

   ・・・動きなし、夏眠動物、それ私・・・      see ya

暑い日が続いている。やはり冬がいい。

なじかは知らねど、今年は蚊が例年よりも多く、日中でも油断は出来ない。
夕日を撮ると、お礼として、3、4匹の蚊に血を与えることになる。

腰の事を考え、今はまだ活動はあまりしない。
姿勢を縦にしなければならない楽器は止めておこう。

今の私に出来る楽器は、ハーモニカだけ、
ハーモニカは寝ころんでも演奏が出来る素晴らしい楽器だ!

イメージ 1
友達の子供、
ひとみちゃんは2歳と2カ月。
Ipod大すきで飽きない様子。

イメージ 2
画面操作をしている姿は一丁前。
両の親指での操作の速い事、速い事、、、
将来はIpod操作チャンピオンか。

・・・夏ですし、今はのんびり、養生のみ・・・   see ya

このページのトップヘ