西オーストラリアのマンジュラという所

2010年04月

隣の芝生も向いの芝生も我が家の芝生も青々としている。
我が家の庭、向かいの庭は、窓から見えるので、きれいに刈られた芝生が清潔そうで気持ち良い。

左向かいの家は、共働き子供なし、
前の住人の時は大きな木があったが、それを切り倒し芝生にして、
最近は花壇を作り掛けている。

右向かいの家は、お年寄りが一人で住んでいるが、
掃除や庭は業者に頼んでいるので、きれいに整頓されている。

◆家の前のバス停から、今日は合計4人の乗車があった。
大きなバスの中は、殆どの日、ガラガラとしていて経営は大丈夫だろうか。

一人電動車いすの女性が、バス停に居た。
電動車いすでの乗車は、普通乗車よりも1分位時間が掛かるだけで非常に簡単だった。

✿バスを待つ人にも楽しんでもらえるように、我が家の庭を沢山の花で埋め尽くそうと努力している。
今は、木を減らして、大変整理された庭ではあるが花はほとんどない。
夏と秋に咲く花を見つけてこよう。

どこの国でも同じだろうが、表庭で、その家の生活水準と人となりが分かる
庭が荒れている家の住人は、生活も荒れている事が多く、金もなく庭師にも頼めず、
ちょっと友達にはなりたくない。

・・・表庭、整理整頓、良い家庭・・・        see ya

先週は、しばらく連絡を取り合っていなかった友人達から
メール、訪問、電話等があった不思議な週だった。大根の種も蒔いた。

❤日本の友人からのメールでは、引っ越して家を新築する時に音楽室も造ると言う。
御主人が楽器演奏し、友人はコーラスをやっているが、
楽器演奏者には防音完備の広い音楽室は憧れである。

周囲に気兼ねなく練習も演奏も出来る上、弦楽四重奏のパーティーも出来る。
定年退職し、夫婦仲良く、趣味も案外あっているようだ。まったく羨ましい限り。

❤タイ人の友人が婚約者と尋ねてくれた。
色々あったが、いつも前向きで逞しい若い友人。
こちらでの初めての友人で10年以上の付き合い。幸せになってほしい。

❤日本の幼なじみからは、共通の友人の演奏会開始前に電話をくれた。
電話で、そこに居る久しぶりに集まった人達と話した。

昨日でアンザックデーのlong weakendが終わり、やれやれだ。
気のせいかlong weakendが多い様な気がする。
裏のバカ夫婦が騒音パーティーをしたので呆れた。常識ない人が多く困った国じゃわ。

世の中には、擦って音を出す楽器を聴くのが苦手な人も、極たまには居るようだが、
心地良くない曲のベース音を聞きたくないのに、聞かされる事は誰もが嫌悪する。
独断と偏見で、自分の嫌いな音楽は 怨瘧 と書く事にする。

イメージ 1
自転車でfore shoreを周ってみたら、
沢山の人が出ていた。
夜は分からないが、
日中は水辺にある店は、ほぼ満席で、
25㌦になった遊覧船にも
沢山の人が乗っていた。
個人所有のボートも沢山出ていて、
世の中不景気と言っているが
まったくそんな事は感じさせない。

・・・音楽と、騒音の差は、紙一重・・・    see ya

今日の天気は、一日中晴れたり曇ったりらしい。
天気の悪い日、特に雨の日は落ち着いて家の中遊びが出来るので好きだ。

☆いつも使っている比較的新しいミシンを掃除し、調子良くなったと思ったら、
今度は、足で調節するスピードコントローラーが完全に壊れた。
コントローラーを求め、マンジュラ中を探し、
ネットでも探したが見つからなかった(ヴォルテージ、アメリカ用はあった)
今度パースのミシン屋へ行ってみようかと思っていた。

イメージ 1
☆◎・・駄目元で、家にあった古いミシンを出し、
分解掃除し、台も新しくして試してみたら動き、
ちゃんと縫えた♪。
車でも家でもきれいで古い形の物が好きなので、
非常に嬉しい~!♪
SINGER 99K MEDE IN GREAT BRITAIN 

直線縫いミシンだが、他の部品を取り付けるとジグザグ縫いも出来る。
別にロックミシンもあるし、直線縫いだけで充分なので、これを使い続けるつもり。
コンピューターを使っていないので、自分でも直せる。  

最近のミシンの広告を見るとAU$6000、AU$8000のミシンもある。
色々出来るようだが、修理も取り扱いも面倒だろうなぁ。

・・・好きな物、見た目きれいで、古い物・・・     see ya

昨日は、パース(perth)から東に600km行った金鉱の町カルグリー(kalgoorlie)で地震があった。
WAとしては最大級のマグネチュード5だとか。

こちらへ来てから一度も地震はなく、地震のほとんどない国と思い込んでいるので、
地震対策は特にしていない。。。地震がないと自信がある建て方。

自宅も含め、私の知る殆どの家は土台はしっかりしているが、レンガを積んだだけなので、
近くで大地震が起きたら絶対に崩壊し、崩れ落ちたレンガ、屋根の下敷きになるのではないか。

数年前、辺り全ての家が見事に崩れてしまった場面を、どこかの国の大地震で見た事がある。
昔は地震の事等、考えずに家を建てたので、仕方ない。

↓地震関係ニュースと体験者のコメント
http://www.abc.net.au/news/stories/2010/04/20/2877497.htm?section=justin
倒れはしないが、壁にひびが入った建物は多いようだ。

イメージ 1
カルグリーのベランダに被害のあったホテル。

・・・大地震、来ないと思う、大自信・・・

東京では昨日雪が降ったと言う。
東京、今日の予想最高気温は11℃でパリよりも低いようだ。

ここマンジュラは、青空に薄雲の占める割合が多くなった。
しかし、雲の合間から差す陽は案外強い。。風はほとんどない。

◎~.;。・:*;♪  

昨日は図書館とショッピングセンターへ自転車で行った。
図書館でネットをしていると、後から隣に座った年の頃60~65歳の婦人が、
大文字はどうやって出すのか聞いて来た。

彼女の画面を見ると、図書館の人に出してもらったMicrosoft Wordだった。
大文字のやり方を教えると、今度はその文字を右側に置きたいと言う。

住所を右端に置く、手紙文体だ。
そして、ここからは下に書きたい(段落を変える)と言うので、
ENTERを押す事を教えた・・・と言う事はコンピューターは初めてらしい。

昔はタイプライターだったから、ちょっと勝手が違うかも。
それから、今日は何日と言うので、マウスの矢印を右下の時間において教えた。

マウス・・・これを使うと便利・・・とか言ってみたが、
「なんじゃこれ?ネズミに似ているが、わたしゃ、ネズミは好かんでな」と言う顔で、
マウスと言う物の存在を無視した。

ずっと大文字の時は、Caps Lockを使い、
一文字だけ使う時はShiftを押しながら、スペルを打つと良いと教えた。。
英語文を書く時はMicrosoft Wordは非常に便利なんだけれど・・・。
図書館だし、時間が掛かりうそうなのでwordの使い方は特に教えなかった。

私も買い物に行きたかったので、最後までは付き会わなかった。
矢印は便利だが、Backspace, Enter, Shift, Space Keyの使い方が分かれば、
一応文章が書けるのではないか。。

最近は人の役に立つ事をしていないので、ちょっとは役に立ったかも。

こちらで私が教えられることは、
日本語、のり巻きの作り方、鶴の折り方、習字位だったが、
簡単なコンピューターの扱い方も教えられる気がする。ちょと自信が付いた。

・・・青天に、薄雲かかり、秋の午後・・・   see ya

このページのトップヘ