西オーストラリアのマンジュラという所

2009年10月

日中は暖かい、日本の東京と同じ様な気候。
RealPlayerがおかしくなったので、アンインストールし、
新しいものをインストールした。

チェロでサンサーンスの白鳥を練習しているが案外難しい。
youtubeで数多くの演奏を見て、色々と研究した結果、
速度を早めると上手く聴こえる。のんびり演奏の方が反って難しいものだ。

生演奏なので、プロでも切れが悪いというか、
ちょっと気になる音を感じる時がある。

この曲は、素人にでも違いがすぐ分かる曲のようで、
一音一音、まったくごまかしが出来ない。

殆どスラー記号で、vibratoの掛け方にも腕がいる。
出だしの3つの音の練習だけでも長いこと掛かる。

演奏方法は色々あるから聴き比べるとおもしろい。
もっとたくさん聴いたが、いくつか下記に。

○印にマウスを当てて、なんかするとちゃんと聴こえるらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=juhRvp7slMM

こんなことも面白そう。
http://www.youtube.com/watch?v=DfQUpNkUmBQ

ヨーヨーマーは好きだけど、
この場合は・・・なんだか・・のんびり過ぎるような気もする。

私が持っているCDと演奏時間がかなりちがう。。。.。o○。
http://www.youtube.com/watch?v=zNbXuFBjncw


vibratoの時期が自分の好みと合い、これが最も聴き心地が良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=EmOL5uwuHhM

おまけ、こんなんも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=IliwQImJrYE

運指法(fingering 左指)も、スラーでの運弓法(bowing 右手)も、
奏者によって違い、ほどほど自分の好きに演奏して良いようだ。

自分が一番好みの音の奏者を真似て、やってみる。

・・・・インターネット、面白いけど、時間喰う・・・   see ya

昨日は友人宅で一品持ち寄り会をした。
今の所、何の会にも「五目ずしとどら焼き」を持って行く。
同じ料理を飽きるまで作り続ける傾向がある。

朝から、Google Earth5.0を見続けて疲れた。
前からある、ストリートビュー、3D地形は本当に面白い。
海底関係などの新しい機能が加わり、時間があれば色々試してみるといい。
これでかなりの情報量を使うことができる。 

こんな事をしながら、合間に チェロをチェロチェロ、ベースをベスベス、ハーモニカをハモハモ、
ピアノをピアピアやっているから、いつまでたっても聴かせられない。

イメージ 1
庭のブドウの木にごく小さい実が
付いてきた。
これらが大きくなり、
胃袋に入れるまでが楽しみ。
昨年は夏に留守にしたため、
取り入れ出来なかった。

イメージ 2
マンゴーは花が咲いたが、
受粉しないと実にならないと言う。
どう言う訳か
ハエが止まっているのは時々見るが、
蜂は見ない。
赤丸部分、かなり大きなハエ。
実を食べたのは2年間だけ。
今年は育て方を勉強したので
良く花が咲いた。受粉を待つのみ。

・・・肩が凝り、今日の活動、もう終い・・・    see ya

運動の為、歩いて買い物に行った。
ショッピングカーを引き、本を読み読み歩いたが、途中で雨と強風に出くわし、
前に進めず、木の下で少し休んだ。
帰りは途中でショッピングカーのタイヤが片方取れて、ガジーガジーーと引きずり帰った。
道路に少々跡が残ってしまった。すみません。
みっちり詰めて20kGはあったか。もっとこまめに買い物に行けば良い。

今使っているブロードバンドは使用量が見えるので、普通に使うと、
毎日それほどは使わない事が分かった。
以前のブロードバンドは無制限、月約70ドル払い、ひどく無駄をしていたようだ。
しかし、昔はその会社(日本のNTTみたい)しかなかったのだから仕方ない。
オーストラリアもInternet情報関係は、ますます良くなる。
だが、今日は大風なためか、何度も切断される。
イメージ 1
昨夜、オーストラリアの
ゴールドコーストより下の方の海岸線で、
浸食が起きているニュースを放映していた。
一時的な物か分からないが、
確かに波がすぐそこまで押し寄せている画面を見た。
西側ではマンジュラmandurahから
フリーマントルfremantleに掛けてがやられている。
マンジュラのシルバーサンドsilversand海岸では、
時々浜辺がなくなり、その時は立ち入り禁止にしているが、しばらくするとまた浜辺が出てくる。
長く住んでいる人に聞くと、確かに数年前と比べると海水が高くなっていると言う。

記事、この事に関してコメントが数多く来ているのも驚いた。
http://abc.com.au/news/stories/2009/10/27/2724920.htm

イメージ 2
◎◎今入ったニュース
日本の太陽発電カーが
ダーウィンとアデレード間の競争で一位になった。
2位、3位は明日の朝にアデレードに着く予定なので、
とても速いらしい。ばんざ~~い

・・・・現実を、見ない聞かない、信じない・・・・   see ya

昨日はyoutube、ブログ訪問で懸命にネットを使ったが、230MB使った所で疲れた。
今日もこれから、youtube、ブログ訪問、調べ物とネットを頑張るので、文章は短い。

イメージ 1
今朝は午前中は農業と五目ずし作り。
鶏肉、ニンジン、戻した干しシイタケを醤油と砂糖で煮て、
寿司飯に混ぜる。
卵は白身黄身良く混ぜて、電子レンジでち~ん、
細く切るのが面倒で、オムライス型にしてみた。
鶏肉、ニンジン、シイタケたまご、のり、庭の春菊で六目。
不思議だが・・味は洋風になった・・・.。o○???

・・・・夏近く、朝はせっせと、のら稼ぎ・・・     see ya

今日は時々雨降り、曇り空、温かく湿った空気。
歯医者の予約をすっかり忘れてしまい、いま、歯医者から連絡が入った。
今日はなしで、今度の予約は11月5日。

昨日は真夏日で、ホテルのプールや海岸で泳ぐ人もいた。
午後マンジュラのイルカ波止場(dolphin quay)の軽食堂(cafe)でパースの友人と会い、
そこで自分のPCでインターネットをした。

携帯プリペイドブロードバンドは、何処でも使えて便利だ。
一年間有効、15GBを購入し、ケチって時々、図書館のネットを使っていたが、
動画、音楽のダウンロード以外は案外小さく、普通に使ったのでは、
15GBは一年で使い切れないと判断した。
これからは図書館(動画音楽は出来ない)には行かず、
skypeやyoutube動画、音楽、ブログ訪問でどんどん消費するようにする。

大きい容量だが、これ以上安い物はないのだから仕方ない。
dodo Prepaid Wireless Broadband 1年有効 15GB 139ドル

・・・・こんなでは、制限なしと、同じ事・・・・   see ya

このページのトップヘ