西オーストラリアのマンジュラという所

2008年05月

今日はパン焼きの最中に雷と雹(ひょう)が同時に来たので停電にならないかとハラハラしていました。
幸い無事に出来上がり、めでたしめでたし。

さて、今回のテーマ「何故私は今日本へ行くのか」
半年前に日本から戻ったので、日本への恋しさはまったくありませんが、
事のはずみで、急遽「200万円以下土地付の家」を探しに行く事になりました。

インターネットで家探しなどと言っていても、実際に現地に行って見なければ、
周囲の様子、その場所が好みに合うか、家のぶっ壊れ状態などは分からないという事が分かりました。
日本に居れば、良いなと思う物件をすぐに見に行けます・・・と言う事で自ら出向きます。

だがここで問題発生!!
今回、飛行機代(AUD1547.59)と日本国内での交通費などで30万円は使ってしまう為、
200万円から30万円を引いて、170万円の物件しか買えなくなりました(T_T)

今まで以上に物件探しが厳しくなりましたが、土田舎でも高いのならば、
土田舎に滞在しなくても良いです。
駐車が出来れば土地は小さいほど良いのですから、
もう少し貯金して土田舎ではない所を購入しましょう。

土田舎は便利な都会と比べると安いけれど、日本全国どこを探しても、
驚くほど安値感のある物件はありませんでした。

・・・・・・田舎とて、驚くほどの、安値なし・・・・・     see ya   

お久しぶりです。
毎日野良仕事に追われ、疲れて更新出来ませんでした。今は大雨で、一休み。

昨年の付けが来て、庭が大変なことになっています。
夏の間じっとしていた種が、発芽し、抜いても抜いても順繰りに出てきます。
昨年約4ヶ月ほど家を留守にしていた間に種が飛んでいたのでしょう。

畑にはニラがあちこちから芽を出し、退治しても、また数日すると新しい物が出てきます。
これを数回繰り返すと多分なくなるでしょう。

名前は分からない小さな花の種もそこら中に飛んでいるらしく、次から次へと芽が出てきます。
必要な植物の近くの物は、ある程度成長した所で抜いていますが、
表庭の道路近くの物には、雨が降らない日に除草剤を撒きました。
除草剤は殆ど使いませんが、今回はどうしようもありません。

今年はケアンズへ行く予定でしたが、急遽日本へ行く事になり、庭に掛かりきりです。
全部綺麗にして置かないと来年は、もっと大変な事になりますから・・・。
イメージ 1
出たら抜き、出たら抜きを毎日やり、
かなり整理された畑。
30㎡ですが、十分な広さ。
左半分がニラに占領されていた。
右の奥にピーマン、トマト、
唐辛子が出てきた。
大根はその手前。
からし菜はオレンジの手前に植え、
芽が出ている。
このオレンジは生長が悪い。

・・・・・・好きだけど、夏はやらない、野良仕事・・・・・          see ya

今日は雨が降っています。
「日本の田舎の家」探しをして、改めて土地の大切さを知りました。
昨日は今まで放って置いた庭の畑に、日本の大根からし菜の種を蒔きました。
人に頂いた種で大事に育てます。

世界では様々な自然災害が発生していますが、
この辺りは今の所、特に目立った事はないので、これからは地面を大切にします。
地面は砂地ですが特別面倒見なくても良い物が出来ます。
今はちょうど良い気候なので庭仕事も楽です。

マンゴーの木がうっそうと茂っていたので枝切りをしたら、
切った枝にマンゴーが生っていました。
まだ青いままでしたが、軟らかいので割ってみると、中はすっかり熟れていました。
昨年は沢山生り、黄色くなるまで待っていたら、
全部鳥に突っつかれ、そこにアリなどが付き失敗しました。
今年はたった一つでしたが、特大でとても甘く美味しく食べられました。
このマンゴーの木は青マンゴーのようです昨年のマンゴーはここです

大きく立派な姿でしたが、                  今年の木、こんなに成長しました。
食べてから写真に撮る事を思い出しました。                       
イメージ 1 イメージ 2
・・・・・・土と水、太陽あれば、生きられる・・・・・・        see ya

ここの所、雨の合間に庭仕事をしています。
夏は乾季で雨がない為、
雑草(このような言い方はいけない。。自分の庭には、いらない草花)さえも生えません。
気温が下がり雨が降ると、日本の春夏のように、
自分の庭には、いらない植物も、わんさか芽を出します。
これらの整理や野菜作りの為の土作りなど、秋になるとやらなければならない事が多いです。
「やれやれ少し一休み」と言う時には何かを読みます。

私、本と言うか、紙に書いてある物ならば広告、説明書の類まで読む事が好きなのです。
何でも拒まず読みますが、石坂浩二の如く、
特にそれらが知識として脳ミソに蓄積される訳ではありません。
感想文などを、書いたり書かされたりするのも嫌いです。
多分・・・肉体、知力、手先を使わずに楽しめる事・・・・単なる怠け者の本好きだと思います。
でも、そういう人が多いですよ。私の知る限り・・・ね。どんな物でも読めるのは幸せです。

今は図書館に未読の日本の本がないので、英語の gardening book を読んでいます。
知らない単語が出てくると、辞書で調べ、英語の勉強にもなります。
何も無かったら、辞書を使ってハングル語、アラビア語、タイ語で書かれた物も読むでしょう。
辞書を読んでも良いですね。
インターネットで小説を読むのも面白いです。結構ありますよ。

  ・・・・・・本持てば、待ち時間さへ、楽しめる・・・・・          see ya

雨季に入り始めたのでしょう、雨が降っていました。
降りは止み、止んではお日様、又思い出した様に降る・・・こんな感じの雨季です。

今日は特に、投稿するほどの記事ではありませんが、(それを言っちゃ~おしまいよ)
100年、200年先の世界で、何かの資料として役立ったらと思い取上げました。
おおげさ?  それに・・食欲の秋と言うこともありますから・・・。

最近この写真のスナック菓子に、はまっています。
自分では気が付かなかったのですが、私は基本的に、とうもろこし関係が好きな様です。
焼き、茹でとうもろこしはもちろん、キャラメルコーンやポップコーンも大好きです。

「コーンチップス、スイートチリ&サワークリーム味」
本来は単なるコーンチップスに、色々な味のソースを付けて食べるのですが、
これはかなり強い味が付いています。この甘酸っぱくピリッと辛い、変な味の所がたまりません。
そうそう、ビールによく合いますよ。値段は特売日に購入、A$2
イメージ 1
植物油で加工してあるのでしょうか、
沢山食べると気持ち悪くなるので、
一回に5枚位が良いでしょう。
そう言えば昔、キャラメルコーンを食べ過ぎて
何度も気持ち悪くなっていました。

・・・・・・止まらない、止めねばならぬ、食欲よ・・・・・・       see ya

このページのトップヘ