西オーストラリアのマンジュラという所

2008年04月

昨日今日は、少し湿り気のある天気です。
秋になり、草の芽が出始め、辺りは緑色に変わり始めています。
秋ですね~~♪~~秋なのね~♪ 歌っちゃいました。

今日は私が毎夜、見ている物を紹介します。

私がお伺いしているブログのkokudenさんが、
オーストラリアでもっとも有名なウルル(エアーズロック)とケアンズに
な、なんと新婚旅行で訪れました。

kokudenさんの趣味は天体観測で、
「絶対オーストラリアの夜空を撮るのだ!」 と言う強い意志の元、
新妻をも忘れ(私の推測)、CD-1とかの機材を使い撮影に望みました。
そして、素晴らしい写真を撮られました!!。ジャ~ン
それがここですよ~

天の川、夏の間は南北に我が家の上を流れていましたが、
昨夜見ましたら、ちょうど我が家の南庭先辺りを東西に流れていました。

天の川は裸眼ですと赤色星には気が付きませんでしたが(南十字星の黄色星は見える)、
無数の星と、何かモヤモヤと白くなっている所は良く見えます。
今夜は写真の中にある赤色星をじっくり探してみます。

南十字星の近くに、もっと大きな十字星がありますが、そちらはにせ十字星ですから。

・・・・・十字星、小さい方が、本物よ・・・・・        see ya

この季節、今年は「蚊」密度が高いです(T_T)。原因は雨が例年になく多いからでしょう。
日陰に入ると、私はちょっと有名人になった気分。
ファンが沢山集まってきます・・・蚊の世界では人気者なんです。

ここ数週間、日本の200万円以下土地付住宅を探し、ある事はありましたが、
どれも私の購買欲を刺激する物ではありませんでした。
崖の様な所に建っていたり、夏は涼しいが冬は-10℃以下になる所など・・。

長野の物件は立地的には、興味を惹かれましたが、
標高が高く、冬の水道管の凍結を考えると面倒になりました。

飛行場の近くの住宅は、自分で選んだのではなく、
住んでいた所に、飛行場が出来たのですから本当に気の毒に思います。
成田空港は(海の上)に作れば良かったです
文句言わなければ、100万円土地付き一戸住宅、50万円マンションなど、
住宅や別荘は持てるのです。 現に千葉100万円は売れました。

同じような気候の土地でも、大都市と大田舎の土地の価格差はとても大きく、
何でこうなっちゃったの?と聞きたくなります。
    ☆    ♪    ☆
さて今日は、マンジュラの新しい運河住宅を紹介します。
日本人にとっては水辺の近くに住む事は、なんのステータスでもありません。
むしろ川や海から離れて家を建てたいですよね。

しかし、オーストラリア人にとって水辺のそばに住む事がステータスでもあり、憧れでもあります。
ですから、大手の土地開発会社は掘って掘って、造れる所には運河住宅地を造ります。
運河を造るには、大変費用が掛かるので運河沿いの土地は値段が高いです。

最近はこんな姿で登場し、より多くの人が運河沿いに住める様にしています。
・・・てな事は嘘で、多分こういう風にした方が、会社は儲かるのでしょう。
海外の投資家なども、購入するらしいですよ。 今は知りませんが。

普通の土地付運河住宅はここです
昨年から比べると、かなり値上がりしています。

イメージ 1
未完成の建物、
売れていない所もあるのでは?
橋が掛かっているのが、
ちょっと似ていますね。
正直言って、
他の家を見て暮らしたくはありません。

イメージ 2
本物のヴェニスは運河の幅が
もっと狭いです。
その上、
どぶ臭かった事が心(鼻)に残っています。

・・・・・憧れが、現実となる、むなしさよ・・・・・・       see ya
        

今日は雨が降ったり止んだりしています。
この所、毎日インターネットで安中古物件を探しており、
PCを常時開いているのでブログの更新もやり易いです。

200万円以下の土地付き一戸住宅は、その値段では価値のない物ばかりでした。
土地値としても高く感じますね。
駅から10kmなら歩けますが、殆どの物件が山道なので、それ以上はちと辛い。
一日一便でも、駅からバスがあればどうにか辿り着きますが、
何にも無くては、途中で野宿しなければいけません。
バス便がある所は、道路沿いの家だったり・・・・
場所的に好い物は、最建築出来ない物やら・・・・
飛行機騒音がひどそうな所・・・・・
リフォームに倍以上掛かりそうな物・・・・
200万円以下土地付き一戸住宅は、ある事はあるけれど、ないに等しいです。
なんでもそうです、需要と供給で値段が付くものですよ。

探しているうちに50万円の中古リゾートマンションを見つけました

賃貸ではありませんよ!! 売り物件です!! 駐車場有り=無料!!
駅からは10km離れているが、温泉付きで、管理修繕費(15、000円)も高くありませんでした。

スキー場が目の前のようで、スキーが好きな方には最高と思います!!。
数人で買っても良いですね。四季楽しめる所です。
ここに住んで、近くに仕事を見つけたら、毎月15,000円の出費で大丈夫!!
都会で借りたら、月70,000円以上するでしょう。

昨日は50万、80万円の物件は全て売れていましたが、
今見たら50万円に値下げした物件がありました。

200万円台のマンションは沢山ありますよ。
こう色々見て来ますと200万円は大金だとつくづく感じました。

・・・・買うべきか、買わざるべきか、悩みなさい・・・・・      see ya

今日は快晴、真っ青な青空・・・・・?こういう間違い良くしますよね。
馬から落ちて落馬する。。山に登山に行く。。海に海水浴に行く。。。。
その他色々・・・・

さて、こちら今日は目に染みるほどの真っ青な空、空気も爽やかで気持ちが良いです。\(~o~)/

日本の家付き土地200万円以下をまだ探しています。
あるわあるわ、けれど自分の条件と一致しないのですよ。
車を持てば幾らでも暮らせる所はありました
私は、日本では車を使わない為、何かしらの駅から10km位かバス便のある所がいいです
10kmなら、歩けますものね。(^_-)。自分の敷地は平坦がいいです。崖地はいやですね。
不思議な事にそれだけの条件の物がないのですよ。

マンジュラの我が家は、海にも電車の駅にも、自転車もしくは歩いても行けます。
辺りは平坦なので、雨の日以外、自転車を交通手段としています。
電車が開通したので、3台あった車も1台売り、2台目も売りに出しています。
小さいキャンピングカーだけで、大丈夫ですよ。

ちなみに、英語圏の227都市を対象に、住宅価格が平均年間所得の何倍するか?という調査した所、
オーストラリアとニュージーランドが世界で最も住宅取得が困難な国だそうで、
その中のマンジュラは世界6位だそうです。
我が家は値段が上がる前に購入しているので、安く、住宅ローン無しで造れました。\(~o~)/

海と平坦は、ちょっと飽きてしまったので、日本では山を毎日眺めたいです。

山里、駅から10km位までか一日一本でもバス便などの公共交通があり

家の周りには、高い木はなく、日当たりが良い所に住みたいです

どなたか、その様な場所を私が日本へ行った数ヶ月有料で貸して下さ~い

これからも、購入物件を探し続けますが・・・方向転換して賃貸にしようかしら・・・

・・・・・売り物件、あるわあるわで、日が暮れる・・・・・      see ya

毎日々、200万円以下家付き土地探しで、もう疲れましたぁ。(+o+).。o○○o。.
今日は静岡県で5軒見つけました。
山梨、長野 東京から時2,3時間で行かれる場所だけでも、
予想に反してかなりありますね。でも特にほしい物件はありません。
これ全国を探したら、かなりの数になるでしょう。

ちょっと情報遅れましたが、4月6日に新しい施設が、マンジュラに誕生していました。
1800年代からのオーストラリア航海歴史、船に関する絵、模型も含め、色々展示されています。
カフェも併設されていますので、ちょっといっぷく。。
少し変わった形の建物なので、これは実物を見た時のお楽しみぃ~~~~(^_-)
さてさてどんな形でしょう?ヒントは・・・シドニーオペラハウス。

場所はマンジュラ駅からのシャトルバスを降りて、
内海の水際アートパフォーミングセンターの前の boardwalk (板道)を歩いて行くと
新しく開発された地域に出ます。建物が見えるので分かるでしょう。
イメージ 1
料金 大人             10㌦
   子供、65歳以上、特別割引者  5㌦
   一年パス           25㌦
   家族パス           25㌦
場所 22 Ormsby Terrace Mandurah
開館 月曜~日曜 午前9時から午後5時まで
www.australiansailingmuseum.com.au


・・・・又ひとつ、働き口が、増えました・・・・・     see ya

このページのトップヘ