西オーストラリアのマンジュラという所

2008年03月

今日は久々の大雨、おまけに雷も鳴って、その又おまけに2時間の停電もありました。
そう言う事には慣れっこになっているので、な~んて事ないです。
雨水を溜めて、それを風呂場の掃除等に使いました。(^^♪

昨日は素晴らしく良い天気で、3、4時間掛けて、のんびりサイクリングを楽しみました。
ここ数週間続けて行っているコースは、シルバーサンドビーチ(銀砂海岸)
ドルフィンキー(イルカ埠頭)、イースタンフォーショア(東なぎさ公園)
それらを周り、クドゥナップフォーショアを通って家へ帰る。

以前、ドルフィンキー内の土産店を紹介しましたが、
今日は食べ物関係、フィッシュ&チップスの大きな店を紹介します。
この店は、他にも色々な料理があり、サラダ、ケーキ類も美味しいです。
まずくて、めん玉の飛び出るほど高いレストランに比べると何倍も満足。(^_^)v
船着場が周りにあるので、船でちょっと立ち寄っても良いですね。
   ♫   ♫
イメージ 1
昨日は風も強くなく爽やかで
多勢の人が来ていました。
日曜日は、音楽♪をやっています。
食べながら、飲みながら
みんながとても幸せそうに
見えました。

イメージ 2
店の中も多勢の人でしたが、
暑くもなく、寒くもない日は
外の方が良いと思います。
バーカウンターがあり、
ここで、アルコール類を買う。

イメージ 3
帰り道、
入り江に
掛かった
小さな橋の
上から
撮りました。
何となく、
好きな場所。

・・・・・心地よい、ヨットハーバーと、青空と・・・・・・         see ya

今週は、肉体的にも、頭脳的にもかなり活動的に過ごしました。
肉体的には運動の為のサイクリング、表庭の木の剪定と言うか、丈つめ等々。
頭脳的には観光パンフレットの和訳、インターネットを使っての日本の別荘地探し等々。
動いては休み、休んでは動きをしている内に、1週間があっという間でした。

EARTH WATCHと言う団体が、西オーストラリアのエネルギー消費を調べる為に、
今夜8時から9時の間の各家庭の消灯を呼びかけています。我が家も協力しますよ~。

木と言えば、オーストラリアには背の高ーい木があります。
マンジュラから約300km位、南南東のペンバートンにある高い木には、
はしごの様な足場が付いていて登る事ができます。
登れる木は3本あり、数回ここを訪れ、一応は試してみますが
4m位行くと、もう進めません。(ーー。
生きている木なので、当然成長していますね・・・。
足場の位置は数年単位で取り替えるのでしょうか。どうでしょう・・?

イメージ 1
そのうちの1本、
グロスターツリー Gloucester Tree約70m。
真ん中の葉が茂っている木です。
約一ヶ月前の状態。高過ぎて写真に入りきりません。

イメージ 2
はしごの様な物がしっかり、しっかっり、
しっかりと打ち付けてありますから
それをつかみながら登ります。
両手を離すと完全に落ちます。(T_T)/~~~
足を滑らすと、落ちてしまう時もあります。
落ちるとてっぺんより高い所へ行けるでしょう・・(^^ゞ
命、怪我の保障はしません
ちゃんと注意書きがありますから
よく読んで下さいね。<(_ _)>

・・・・・どうしても、足が進まぬ、目もくらむ・・・・・      see ya

今日は復活祭のGOOD FRIDAYの為、クリスマス時のように店はどこも休みです。
昨日までは、卵、うさぎ形のチョコレートが、この時とばかりに方々の店先に並べてありました。
今日の気温は30度以上で、夏はまだ続いています。ここ1週間は31,2度が続くようです。

と言う事で今日は復活祭にふさわしい記事を載せます。
先週の「60MINUTES」と言う番組で、
こんな話題を取上げていたので、写真を撮っておきました。

自分の体を自分の好みに装飾する・・・・とは言えないですねぇ・・・・単に変える。
彼らはアメリカ人ですが、人を驚かせたり、怖がらせる為にやっているらしいですよぅ。
私なんてこのままでも、人が驚き、おそれをなして逃げていきますよ。
シリコンや金具を入れるのですけれど・・・・麻酔かけていませんでした。(T_T)
イメージ 1
ちょっと太り気味だけれど、
元はこんなにも普通の少年でしたのよ。

イメージ 2
下を二つに分けて
こんなことしちゃいましたぁ。
手術しないでも2枚、舌がある人もいるけれど。

イメージ 3
おでこは何も無いと殺風景なので、
たんこぶを左右に施してみました。
もっとおでこ面積が広がったら、
頭のてっぺんにもやってもらうんだ。
鼻も何か飾りがないとつまらなくてねぇ。
耳は風通しを良くする為
出来る限り開けてもらったんだ。

イメージ 4
まともで、こんなにも愛らしい子供でしたのよ。

イメージ 5
何が悲しくて、こんな姿にしちゃったの?
体中にうろこの刺青があり、
青い男と呼ばれているらしいです。
結婚していて、
普通の模様無しの奥さんがいま~す。
全身の写真は撮る機会を逃しました。

イメージ 6
僕も舌を二つに分けたんだもんね~ぇ。
どうだ~!怖いだろう。 べー

イメージ 7
僕は猫が大好きでね。
猫になりたかったんだよ。今は満足だ。
ミュージカルのキャッツから
誘いが来ないかな~。
踊りははうまいんだよ。ミャー

イメージ 8
頭に針をしてもらったんだけれど、
針が大きすぎたかな?。
今度は肩にしてもらえばいいと思うのよね。
肩こりが取れるよ。(^_-)

イメージ 9
ちょっと遠慮して、
ほんの少しだけ中に入れてもらいました。
似合うかなぁ~?
お金が貯まったら、もっとやろう。

イメージ 10
私だって、負けないわ。
凄いでしょう。ダイヤモンドだって沢山くっついているのよ。
なんか人と違っていたくてね。

イメージ 11
私もやってみました。
胸を大きくするのは、多勢やっているから
私は、ハート型を入れてみたの。
すてきでしょ?
  



・・・・・・マアいいか、整形流行の、世の中だ・・・・・        see ya

今日は晴天、強風。家の中は涼しいです。。
今年の夏の天候は記録更新が各地で続きました。
アデレードはオーストラリア大陸の底、マンジュラよりもずっと南にあるのですが、
今年は35度以上の日が15日間も続いたそうです。暑いのは辛いですよね。(T_T)

夏の暑い時は、寒い冬が非常に恋しく、冬の寒い時は夏を待つ・・。
こんな事を、多くの人が思いながら歳が経って行くのでしょうか。

私は、もう暑い夏と寒い冬には耐えられない体になりました。
春と秋だけがあれば良い・・・・穏やかな天候・・・・柔らかな日差し。
少しだけ、涼しい風が通り過ぎる・・・・。
そんな日だけ外に出掛けられる。

マンジュラ辺りは、冬が雨季で雨が降ります。
一日中降っている事は余りないので、冬でも観光には良いです。
寒くもなく、動きやすく好きです。今からあれもしよう、これもしようと考えています。

まだ冬には間があるのに、雨靴の広告が入っていました。
傘を差す人も少なく、雨靴を履いている人は見た事がありません。
イメージ 1
手前の雨靴、
自分の頭の骨と同じなんですよね・・
でも、不気味で嫌いです。(-_-。
まったく可愛いと思わないのですが・・・
良いと感じる人もいるのでしょうね。

     ・・・・・・まあいいか、人の好みは、まちまちだ・・・・・      see ya

暦の上ではすでに秋になっています。昨日今日は、体感的にも完全に秋です。\(~o~)/

さてさて、先日の血液検査の結果、驚いたことにコレステロール値が高かったのです。(--。
絶対にこればかりは自信あったのですけれど・・・・。
生涯に初めてのことで、原因をあれやこれやと考えてみました。

一番に思い付く事は、毎朝のバターてんこ盛りのトースト。
バターがパンに滲みて、噛むと口中にに広がる香り。美味しいですよね。
生クリームも大好きで、良くなめました。
こちらは日本と比べると笑っちゃうほど乳製品が安いのですよ。
そのため、摂取回数も多かったかも知れません。へへ

その他には、エビ、鶏卵の摂り過ぎ。
今回、日本に行った時には、たらこ、明太子、筋子等の魚卵類をこの時とばかりに食べました。
イカ、鶏卵を沢山食べていた事も大いに関わっているでしょう。

ですので、バター、生クリーム類、エビ、イカ、卵は絶対食べない事にしました!!。
たらこ等の魚卵類は手に入れ難いので良かったです。(^^)
野菜、魚関係を多く摂る! 肉の脂身は食べない! これは前からやっていましたわ。
バターの代わりに、コレステロールを下げる特殊マーガリンをてんこ盛りにしています。(*^^)v

その他には、ご飯は玄米にしたり、白米に麦を混ぜたり。
ところで、玄米はなぜ白米よりも高い?
押し麦も白米よりも高いのです。
白米10kg 値上がって14ドル50セント。1kgの小袋だと2ドル以上。
押し麦1kg 2ドル60セント。
玄米も1kg 2ドル半ぐらい。大袋なし。

塀の中では、主食は麦ご飯なのだから、白米よりも安いはず。おかしい???
rolled oatと書いてあったけれど・・・手を加えてある押し麦だから高いのかぁ? 
普通の米と混ぜる麦は見当たりませんでしたわ。

今まで以上に野菜、果物も多く摂っているので、
コレステロール値は半年後には絶対に正常になっているでしょう。

果物と言えば、バナナとスイカ以外は殆ど皮ごと食べていますが、
イメージ 1
この度、スイカの皮も食べられることが分かりましたぁ!
表の緑の部分は硬いので取り省き、
白い所だけを細く切り、塩を振り、一晩置くと
漬物に早変わり~。
クズを庭に埋めずに、お腹に入れたのよ。
この国のキュウリよりもシャキシャキして美味しいです~。(^J^)
赤い所にちょっと歯型が見えっちゃってるかな。

麦やスイカの皮の漬物・・・お金の残りそうな話ですね。
お金が貯まったら、旅に出よう!!(*^^)v   エイエイヤー。

     ・・・・捨てないね、スイカの皮も、腕しだい・・・・         see ya

このページのトップヘ