西オーストラリアのマンジュラという所

2008年01月

今日も良い天気、見上げれば青、あお、アオ。sun sun sun ☀
暑さのためか最近は頭がボーッとして、時々何も考えられません。(T_T)/~~~
これじゃあ、怠け者になってしまいますよね。

それでもこの一週間、庭木の手入れ、ブドウの収穫、
毎日の洗濯、床拭き等の家事一般、それにビデオ観賞もちゃんとやっていました。(^.^)
こう疲れ易いのは、何か体に悪い所があるのではと考え、今日は医者に行って来ました。
明日、普通の血液検査をします
悲しいけれど、年々暑さが敵になってきます。

・・・・原因を色々考えると・・・最近、大豆食品の摂取量が不足気味かな~?
夏は納豆は食べたくないし・・・・
それでは他の大豆食品をと考え、昨日は豆乳を作りました。必然的にオカラも出来ました。

イメージ 1
乾燥した大豆を一晩水に浸け、
水を十分に含んだ大豆と適量の水を
ミキサーに掛ける。
これはドロドロザラザラした、
飲みにくい物体。(~o~)

イメージ 2
このままでは飲みにくいので、
漉して、出てきた白い物が豆乳。(*^^)v

イメージ 3
オカラもできた。(^.^)

イメージ 4
生のまま、ミキサーに掛けたので、
これを15分ぐらい煮ると
青臭みの無い飲みやすい豆乳になった。(^^♪

イメージ 5
湯葉もできた。
豆腐にも挑戦し、
日本で買ったにがりを入れてみたが、
適当に入れたので固まらず失敗。(ーー。

イメージ 6
鶏肉、にんじん、しいたけ、だし汁を入れ、
砂糖、しょうゆを加えてオカラを煮たが・・
まあまあか・・な。(*^_^*)
  ♪
オカラ煮と豆乳よ。
  

・・・・・・出来るだけ、作れるものは、自分で作る!!・・・・・   see ya

暑い!!今日の空はこんな感じで雲が沢山あります。
イメージ 1
家の中に居てもあ・つ・い!!・・
こんな暑さもなんのその、
ウチワも使わずがんばります!!

昨日はフリーマントルに用事があり電車で行きました。
10時半頃家を出て、マンジュラ駅まで車を運転し、無料の駐車場に車を置いて・・・・ラク~♪
なんて考えていたら、さあ大変、そんな時間には無料駐車場には一台の隙間もあ~りませんでした。

無料の駐車場の方が駅に近いのですから、
一応だれでも先に無料の所を探してから有料の所へ行きますでしょ?。
ですから私も、そうしました。
無料の所を巡回し、無かったので仕方なく有料の所へ行こうとしたら、
どうした訳か15分だけ止められる所に出てしまいました。

また元に戻り、今度は左に曲がり右に曲がり右に曲がり右に曲がり・・・これホンマ・・
有料駐車場もかなりの車で、少しでも駅の近くをと思い、駅寄りに止めました。
チケットを買おうと辺りを見渡すと、販売機ははるか向こう。
そんな所にあるとは、知らんかったのよねー。

テクテク・・テク・・暑い。。日陰無し (^_^:)(--。

チッケットを買った後はそれを自分の車の中、「私は確かにお金払いましたよ~~ん」と
係員に見える所に置かなくてはいけませんでした。
その為に車に戻り、チケットを車の中に置いてから、駅の方へ出る道を探しましたららら、
あちらは高い金網があるだけ、「なんじゃい!!ここは駅に近いが道が無い・・アホ」と独り言。
駅への道はただひとつ、そのチケット販売機のすぐそばの道だけ。

知らないと言う事は時間を無駄にする事です!!。
勉強したので次は大丈夫。
有料駐車場に止める場合は、チケット販売機の近くが良い!という事です。
マンジュラを出るだけでかなり時間を食ってしまいましたわ。
これからも人口が増え続けるらしいので、駅までの公共交通機関を充実させなくてはね。

イメージ 2
マンジュラから
フリーマントルまで電車で行くには、
パースまで出て
フリーマントル線に乗り換えます。
以前はマンジュラから
直通バスがあったけれど、
今はないらしい。
パース駅。

イメージ 3
フリーマントル線。
この線は始めて乗りましたが、
次の駅までが短く、山手線よりも疲れました。
    ×  ×
窓ガラスは、バカ者に傷付けられています。
オーストラリアのバカ者はヒマなんだぁ~。
    ×  ×
フリーマントルの近くに来ると、
とても綺麗な海が見えました。(^^♪
車窓。
イメージ 4
貿易港として古くから栄えています。。
毎年11月には日本の南極観測船が寄港して、
最後の食糧補給などをします。
ロットネス島への定期船も出ています。
車窓。
イメージ 5
輸入されたのでしょうか、
車が綺麗に並んでいました。
車窓。
イメージ 6
フリーマントル駅は古く、歴史のある建物。

イメージ 7
教会。その他にも沢山古い建物がありますが
この日は暑く疲れたので用事を済ませて
どこにもよらずに帰りました。

イメージ 8
フードホール。
この時間は午後2時ぐらいなので、
あまり人はいませんが、
昼時は満卓になります。
各国の料理を安く食べる事が出来ますよ。
昨夜は疲れて疲れて.。o○
無性に飲み物と甘い物を摂りました。
夏はだめだ!!。。

     ・・・・・暑い時、外を歩くと、疲れます・・・・・       see ya

今週は33度以上の日が続くそうです。今日も上を見るとタダタダ青い。

暑い日は、洗濯した服を、干さないでそのまま着ると良いですね。
濡れたまま着ると、体の体温をとるので涼しいですよ。
そのうえ、干す手間もいらずラクチン、ラクチン。(^_-)
こういうのを一石二鳥と言うのですよね。VVV)。。でも大都会ではあまりやらないかも。

今年ももうすぐ来ます。。。クリスマスですかー?
それも後11ヶ月したら来るね。。。ちがいますよー!!
今年ももうすぐ来るのです。待ちに待った大きな行事がです。

それは1月26日の オーストラリアデー
建国記念日とも違うようですが、私は同じ様に解釈しています。

この日は老若男女がハッスルします!。特に若い人達は祭りのごとくはしゃぎますよ。

そんな時にこのような物を身にまとい、人ごみに出かけて行きます。
女の子は国旗模様を使い、自分でビキニや金太郎の腹掛けみたいなのを作り、喜んで着ています。
この国の人はこの国旗をとても愛しているように感じます。(^^♪

☆ 楽しい小物類を売っている店のチラシが入って来ました。
私はこのチラシが入って来ると、オーストラリアデーを意識します
いつもすぐに売切れてしまいますよ。
イメージ 1

イメージ 2
衣料品などを売っているスーパーの
チラシ。
パンツもシャツも国旗で統一!
オシャレー♪。

・・・・・どの国の、国旗はみんな、大切ね・・・・        see ya

今日も、朝のコーヒーは良い香り。生きているんだ~♪・・・やなせたかしか!

コーヒーは 金髪 を売ってでも、手に入れたいものだわ~♪・・・欧米か!

青空いっぱい、夢いっぱい、笑いいっぱい、シワいっぱい。・・・それは私か!

日本でお笑いのDVDを買い忘れたので、自分でやるしかないね。(*^_^*)
別におもしろくない。。お呼びじゃない?・・こりゃ又失礼しました。・・・ふるいよ!

こういうこと書いているうちに、ブログを始めてから1年が経ちました。
皆様見て下さってありがとうございます。<(_ _)>

それまでは他の方のブログも読んだ事がなかったのに、突如始め、
初めの頃は夢中でマンジュラの事を取材し、記事にして毎日投稿していましたが、
それを5ヶ月続けたら、心身ともに疲れてしまいました。

途中約3ヶ月間休んだので、実質的には9ヶ月間やっていることになります。
初めの頃はコメントも少なく、返信コメントも楽々返し、
他の方のブログを見る事も充分に出来ていました。

その内に、コメントもだんだん増えて、返信コメントを考え書いているだけで、
多くの時間を必要とするようになりました。
コメント下さると、下さった方の所へも行きコメントしたいですし、他のブログも見たいですし・・・。
そんな事で殆ど寝る時間も惜しんでブログ漬けになっていました。

その内に、長時間座っていると肩と腰が痛くなりPCの前に長い事居られなくなり、
旅行も兼ねて長期のブログ更新休みをしました。

今はコメント欄をなくし、取材にもあまり行かず、のんびりと更新しているので
体は楽になり、他のブログを充分楽しむ余裕も出来ました。\(~o~)/

もう少ししたら、もっと積極的に取材に出て、何か新しい事を見つけてきます。
マンジュラは発展し続けているようで、この先このブログが良い記録となれば幸いです。

このブログ、私はこのまま長く続けていくつもりですので、
時間がありましたら、覗いて下さいませ。

イメージ 1
今の北西の空

    ・・・・・本日は、めでたいことだが、花火なし・・・・・       see ya

今日は雲が多い天気、でも蒸し暑くはありません。
THE SUNDAY TIMESと言う新聞の観光欄(先週分)に、
日本の皇太子様と雅子様がニュージーランドを訪れた時の写真が載っていました。
雅子様も大きな笑顔で元気な様子、とても懐かしく何だか嬉しく思いました。\(~o~)/

昨日は公園でBBQ(バーベキュー)
オーストラリアの公園には無料のBBQ台が備えられているので、
焼きたい物を持って行けば、すぐにBBQを始められますよ。
女5人と子供2人、ソーセージ、魚の味噌漬けと一個のジャガイモ、
その他に卵サンドイッチ、サラダ、それ程の量ではないのに残りました。

     ♫    ☆     ♬
先日、干しておいたブドウがついに干しブドウとして、第2の人生を迎え、
そして、すぐにブドウパンとして、私の胃袋に入りました。(*^^)v
干しブドウになるには、結構長く掛かるんですね。10日位でしたか・・・。

ブドウパンは美味しいだけではあ~りません。
美味しい上に、ブドウを何の肥料も殺虫剤なども使わず育て実らせ、
それをきれいに洗い、太陽の下で、干しブドウにしてブドウパンを焼いた。

この達成感、満足感は言葉では言い表せないほどです。
ですから自慢して見せびらかしていま~す。<(`^´)>

イメージ 1
ブドウ第二の人生
干しブドウ

イメージ 2
ブドウ第三の人生
ブドウパン

  ・・・・・・こんな事、自慢なんです、ラッキー・・・・・・      see ya

このページのトップヘ