西オーストラリアのマンジュラという所

2007年11月

今日は横浜地方、今の所曇りです。
昨夜か夜明けに小雨が降ったようす。ちゃぶいちゃぶい~~~~。
今朝ごみを捨てに行った時、風が肌に刺さり、体感気温はかなり低い。
こんな日は一歩も外に出ないで、テレビを見たり、インターネットをやって過ごします。
あまり普段と変わりませんが。(*^_^*)
マンションの窓からは家々の屋根も汚らしく見えています。

この所、インターネットがない場所に行ったり、他の事をしたりで、
北海道に行った時のようすも中断したまま。
その前にオーストラリアを半周した時のようすもまだでした。(^^ゞ
山中湖で一日中富士山も見ましたし、ブログネタは沢山あるのに気力が出ましぇ~ん。

読み応えのあるブログを更新したい、それはしんどい事、疲れる事ね。
やはり、私は怠け者なんですわ。だめじゃだめじゃ、やり遂げなきゃいかん!!
               ;;;;;

さて、11月25日、26日は茨城県のつくばへ行きました。
ここは万博等で大変有名な所ですが、一度も行ったことが有りませんでした。
この度、ブログ仲間のjavaさんにお会いする事を最大の目的として頑張って行って来ました~。

まあ私の居留地からは遠い遠い・・・。
秋葉原の駅からつくばエキスプレスに乗るまで一仕事。
その前に秋葉原に行くまでも一仕事しました。
車でしたらどこへでも出掛けられますが、電車は大変ですわ。

さてさて、つくばの事はjavaさんのブログをご覧になると良く分かりますが、
ここでは、私の若かり日の日記として残しておく事にしましょう。

つくばでは彼が先生をしておられるドラム教室を見学をし、私も叩かせて頂きました。
考えていたとおり難しく、奥深いものでした。月並みな言い方ですね。
最近、表現力、文章力、語彙力、精力減退で面白いブログが作れなくなりました。
エッ、前からそんなもんだったか。
javaさんには上品な焼肉屋さんでやわらかい肉をご馳走になり、
ドラムスティックも頂きました。練習します。ありがとうございました。<(_ _)>

またまたさてさて、つくば市は考えていたよりも発展しており、住宅も沢山ある所で、
近代科学と普通の生活が同居している場所です。

イメージ 1
ロケットなどの科学的近代的なものと道を挟み
生活感のある低い団地が建っていた。
イメージ 2
飲み屋街。六本木と言う名前の店?。
東京まで行かなくてもいいですね。
イメージ 3
松見公園内の展望台。
月曜日のため、やすみ。
池には大きな鯉がとても沢山泳いでました。
イメージ 4
プラネタリウム。
月曜日のため、休館。
イメージ 5
銀杏並木。月曜日?そんなの関係ねぇ。
イメージ 6
駅前のクリスマスイルミネーション。
きれいでした。
イメージ 7
大きな雪の結晶・・・
見上げるとまん丸月が見えました。




iavaさんには上品な焼肉屋さんでやわらかい肉をご馳走になり、


・・・・・振りかえり、知らない町を、なつかしむ・・・・・          see ya

横浜地方、今日は寒いと感じます。昨日は横浜駅周辺で友人達とおしゃべりをし、
今日は夕方から、大久保で小学校時代のミニクラス会。
その後はビートルズの曲をやるライブハウス、六本木「CAVERN CLUB」へ行きます。

今日も北海道の旅の続きです。10月31日は洞爺湖から札幌までバスで移動しました。
バスから見える風景を撮りました。

イメージ 1
長い間羊蹄山が見えていました
イメージ 2
札幌へ続く道は所々で工事を
していました。
イメージ 3
中山峠はまだ雪が降っておらず
2日後に初雪となりました。
イメージ 4
今はこの辺りも雪が積もっているでしょう。
イメージ 5
北海道では滑らない冬用のタイヤの宣伝を
多く見ました。

・・・・・・・バス移動、座っているだけ、楽で良い・・・・・・・・       see ya

今日は横浜地方、晴れてはいるものの、窓から見えるランドマークタワーは霞んでみえます。
誰かが焚き火でもしているのでしょうかね。

今日は洞爺湖温泉(2)で、2000年におきた有珠山噴火のその後の写真です。
今でも噴火で埋もれた建物などはそのままで、観光用に周辺が整理されていました。
何でも30年ごとに噴火するそうです。
それも山の頂上から噴火すると言うことではなく、
有珠山周辺のどこかから盛り上がるように噴火するそうです。
イメージ 1
この様に散策路があります。
イメージ 2
今回は豆畑から噴火したと言うことです。
噴火口は30個ぐらいあるそうです。
イメージ 3
噴火の前には地震が来るので、
その前に非難できるそうです。
今も地熱は噴出し、90度はあるそうです。
イメージ 4
わかさ芋の菓子工場跡。
イメージ 5

イメージ 6
非難道路
イメージ 7
電柱

散策路は2箇所あり、ここからは金比羅火口災害遺構散策路にある建物です。
イメージ 8
町内の保養施設、「やすらぎの家」
イメージ 9
イメージ 10
桜ヶ丘団地
イメージ 11
熱泥流で流された「木の実橋」

・・・・・天災は、忘れないうちに、やって来る・・・・・・            see ya

横浜地方、昨日はさわやかな青空で遠くの山も何もかもくっきりと見えていました。
今日もほどほど良い天気。
北海道の洞爺湖温泉には10月25日から31日までいました。
毎日、朝起床すると温泉に入り、その後2時間ぐらい近くを散歩し、
午後はテレビでサスペンスを見、夕方温泉に入り、夕食を済ませ又寝る前に入る。
1日3回は露天風呂に入ったり、風呂場で体を磨いたりと、頭の中まで綺麗になってしまいそう。

洞爺湖では来年のサミットに備えてなのか、道路工事が行われていました。
イメージ 1
紅葉が盛りで大変美しかったです。
イメージ 2
洞爺湖温泉町はとても小さい町です。
天気が悪く、はっきりとしない日が
続きました。
イメージ 3
湖の周りには58の彫刻があります。
イメージ 4
4月から10月は
毎夜30分花火が打ち上げられます。
イメージ 5
羊蹄山と町並み。
イメージ 6
サミットの会場となるウインザーホテルです。
ここに来るまでは道が1本なので
警備がし易いそうです。

肝心の温泉、町の中には13箇所の「手湯」と2箇所の「足湯」があります。
その他に「犬湯」も見つけましたぁ。
イメージ 7
手湯(大和旅館)
イメージ 8
足湯
イメージ 9
犬湯(トーヤ観光ホテル)

2000年には有珠山の噴火があり、今も生々しくその跡が残っていました。
明日は、それらの様子をお伝えします。
話はまったく変わりますが、北海道では鳥のから揚げのことを「ザンギ」と言うので面白く思いました。
何故そう言うのかは色々説があるようですよ。興味がある方は調べてみてね。

・・・・・温泉に、漬かりっぱなしが、夢だった・・・・・・・  see ya

北海道に10月25日から11月6日まで居ました。
写真の処理整理も、のんびりとやり、ブログ投稿ものんびりとやる様にしています。
と言うか、長時間computerの前にいることが出来ない気力体力になってしまったのですわ。

イメージ 1
北海道に行く飛行機に乗っていたら
下に十和田湖が見えますと
お知らせがあったので見ました。
すっかり紅葉しているでしょう。
雲の多いすっきりしない天気で
写りが良くないです。

・・・・・本当は、緑が多い、日本列島・・・・・                  see ya

このページのトップヘ