今日は雨が時々ザート来る天気。
 
毎日曜日朝のswapmeet(古物交換市)へは、
自転車で10時過ぎに行き、
帰りに買い物、図書館でネットを少々して帰宅。
 
帰りは、図書館を出たら雨が降っていた。
雨足が弱まるのを少々待って、自転車をこぎ出した。
 
腕、胸辺りは濡れたが、ヘルメット、サンバイザー、
サングラスのおかげで、それ程濡れた感覚は無い。
 
ショッピングセンターも図書館も人出が多く、
今日で、学校の秋休み(2週間)が終わるからだろうか。
 
帰宅後は昨日の続きで、ネズミ退治のために
作りつけの戸棚の整理。
 
一番下ばかりを気に掛けていたが、
一番上の棚に糞が多くて驚いた。
 
素人の作った作りつけの戸棚は隙間だらけで、
どこからでも入り込めそう。
 
天井には穴が無く、繋がってないと言うが・・・
 
ネズミは登るのが上手らしい。
 
ちゃんと密閉されている組み立て式の戸棚を、
はめ込んだ方が安心。

食べると死ぬ毒餌を買って昨日から置き、
今日はネットでネズミ捕り仕掛けを注文した。
 
外の鳥の鳴き声も、ネズミの声に思える。
 
夕方5時半頃、
1秒間打たれれば、体中びっしょりになる強い雨が降り、
待ちに待った雨で、人も植物も嬉しい。     ・・・    see ya