気温は今日も35℃以上。夜遅くまで気温が高いのが困る。
 
銀細工へ行った。
行きのバスの運転手さんは、年取った女性で(65歳前らしい)、
ブレーキをかける度に乗客は前のめりになった。
 
オーストラリアの国の老人年金額は、日本の国民年金支給額よりは多いが、
持ち家でなくては、その金額だけでやって行くのはとても大変。
 
時々、「暖房も使えない」とかテレビのインタビューで言っている。
 
マンジュラ辺りでは若い人でも仕事はない。
マンジュラに限らず、看護婦の資格を取っても仕事に就けない人が多いとテレビでやっていた。
 
働きたく、資格を取っても仕事に就けない事は多く、
 
比較的仕事を得やすい資格は、介護資格。
日本人を始め、知り合いのアジア人は資格を取り、殆どが老人介護の仕事についた。
 
どこの国でも、若い時からコツコツ働き、貯金するなり、年金制度に従うなり、
個人年金に入るなりして老後を考えて置かなければ、
老いてから辛い生活をしなければならない。。これは、どこの国も同じらしい。
 
若い時にチャンと職につき、働いていた、
日本に居る知り合いたちは、のんびり暮らしている。
~~~~~~~~
 
オーストラリアの人達は平均的に暑さに強いようで、
カフェでも、暑い方の屋外の席に行きたがる。
 
お金出すなら、冷房ビンビンの屋内がいいと思うが。
 
銀細工クラブでは、
今日も昼食は、多くの人が外の日陰に椅子を持ち出し輪になって食べていた。
 
見た目は涼しそうで、チョット様子を見に出てみたら、空気が暖かかった。
冷房が無くても、今日も部屋の方が涼しい。     ・・・see ya