今日から4日間、パースの最高気温予想は38~39℃。
マンジュラも暑くなるかと覚悟していたが、34.4℃までしか上がらず、
湿度も低く、家の中に居れば扇風機もウチワも使わないで平気だった。

しかし、日曜日(11日)はマンジュラの最高気温は40℃の予想。
35℃過ぎると、夏のマンジュラが大嫌いになり、半年間日本で暮らしたくなる。

最近は日の出が6時頃になったので、5時に起床の目覚ましをかけることにしたが、
今朝は4時半ごろ自然に起きられた。
窓を開けて、冷たい空気を入れる。

こちら、8時頃には商店が開くので、
8時少し前に家を出てサイクリングがてら買い物をする。
冷たい風が吹き、気持ちが良い。朝の買い物サイクリングは続けられる限り続ける。

~~~~
昨年3月11日の巨大地震と津波から一年が来るので、
こちらのテレビでも、それについての特集を各局が放映している。

昨夜は日本の一般人ではない人にTVインタビューしていたが、
流暢な英語で答えている日本人も、「フクシマ」ではなく「フクシーマ」と言っていた。

明日は午後5時10分から(ABC1局)でJapan Tunami How it Happen? を放映。一年は早い。
地球は生き物が住めるが、自然災害が多過ぎて住み難い所だと思うようになった。

こちらではこんな番組をやっている。Perth TV Guide
    
    ・・・地震慣れ、慣れて良いやら、悪いやら・・・    see ya