雨、曇り、ちょこっと太陽、雨、太陽、曇り、大雨...と、
今日も典型的な、この地域の冬型天気。

毎日、食べ物以外にも何かしら作っている。

私は、職人になるのが難しい歳になってから職人になりたくなっている。
職人が、その仕事に使う道具類(工具)をも、自分で作ると言うのを知り、
素晴らしい才能、すごい事だと思った。
手入れ方も大切で、人には任せない。

そして、いま自分が銀で何かを作るようになってから、
目的物を作る為の道具を、自ら作る意味が分かった。

自分で作らざるを得ないと言う事もある。
私のような腕でさえ、出来あいの工具を自分の使い易いように改良する。

時には1ミリ以下の仕事をするための工具だから、売っている所も限られる。
それを、また自分の使い易いように改良する事もある。

だから、人にはぜったい貸せない。素人なんぞにはとんでもない。
本当は、洋裁のハサミでさえ人に貸したくはない。

金属ヤスリは消耗品でありながら、非常に高価なもの。
絶対に人に借りてはいけない!!貸してもいけない!!

イメージ 1
DOMING BLOCKSと
WOODEN DAPPING PUNCH
どちらも新しく購入。
Block、ドームの表面には傷や汚れを付けてはいけない。
Punchは消耗品。

◆武田邦彦ブログ
~~~~~~~~~~
節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!
http://takedanet.com/2011/06/post_98ab.html

電気 3月14日の状態
電気設備    6300万キロワット

やられた原発   200万キロワット(運転中のもの(203))

差し引き    6100万キロワット(作る事ができた電気)

消費量     2800万キロワット

残りは6000万キロワット。
それに対して東電管内の国民が使った電気は2800万キロワットだから、ジャブジャブ余っている。

これほど余っているのに「計画停電」をした。国民は大変な迷惑を被ったが、政府(経産省)も、
マスコミもこのトリックはほとんど言わなかった。

❤❤❤がんばれ 東日本! 東日本大震災 建築復興支援活動
日本全国から1200名以上の職人さんが登録して、
東北で建築復興支援活動を行っている団体。
http://blogs.yahoo.co.jp/set2set2set2/29813388.html
  
    ・・・忘れるな、ヤスリ貸すアホ、借りるバカ・・・    see ya