晴れ時々にわか雨。

日曜日のテレビ番組Master chef最終回は5百数万人の人が見たらしい。
勝利者は30代の若い男性弁護士(アジア人)で、日本で働いていた。
それにしても、ここに出てくる人達の腕前はプロ級。

オーストラリアは料理ばやりで、私は、今日はピザを作ってみた。
過去数回ピザを作ったが、
生地で歯が掛けたり、乾パン風、ピザパン風のような物しか作れなかった。
どれもイタリアンレストランどころか、宅配ピザにも負けていた。

原因は一体何か、研究した。
過去の失敗経験とネットで調べた結果、
どうも焼く温度が低過ぎる事と、具を乗せ過ぎた事が原因のようだ。

電気ピザ焼き機を使えば上手く作れるかもしれない・・・
だが、器具や家具など、物が増えるのは気に入らない。

今まで大きなオーブンで時間かかってやっていたので、
今度は小さなトースターオーブンでやってみよう!。
生地の作り方を変えてみよう!・・これでも駄目ならば電気ピザ焼き機を買う。

そう自分で自分に言い聞かせて、
2時頃から粉をこねて焼き、いやというほど食べ、
(昼食後だったので一枚でお腹一杯)数枚焼き終わったのは3時半ごろ。
ピザって結構時間が掛らず出来るのだ。
イメージ 1
今回は大成功mmmm!!
自分で作った分量で覚えやすい。
こちらの1カップは250cc
強力粉  Bred flour 1cup(250cc)
小麦粉  Plan flour 1cup(250cc)
ぬるま湯 Warm water 200cc
イースト yeast 1tsp

上の分量で15cmx23cmが5枚できた。
ぬるま湯にイーストを溶かし、粉に混ぜて15分位こね、20分位発酵。
オーブントースターの付録で付いてくる皿の大きさ15cmx23cm、厚さ2~3mmに麺棒で延ばす。
長方形に伸ばす時は、のばす前に円柱形にして置くと良い形になる。

今回は急だったので、台にトマトペースト、
玉ねぎとピリ辛ソーセージやベーコン、イタリアンピッザチーズ(Perfecy Italiano)だけ。
塩は一粒たりとも使わず、チーズや具の塩分のみ。

・・・近頃は、舌も肥えて来た、オーストラリア人・・・   see ya