東京では昨日雪が降ったと言う。
東京、今日の予想最高気温は11℃でパリよりも低いようだ。

ここマンジュラは、青空に薄雲の占める割合が多くなった。
しかし、雲の合間から差す陽は案外強い。。風はほとんどない。

◎~.;。・:*;♪  

昨日は図書館とショッピングセンターへ自転車で行った。
図書館でネットをしていると、後から隣に座った年の頃60~65歳の婦人が、
大文字はどうやって出すのか聞いて来た。

彼女の画面を見ると、図書館の人に出してもらったMicrosoft Wordだった。
大文字のやり方を教えると、今度はその文字を右側に置きたいと言う。

住所を右端に置く、手紙文体だ。
そして、ここからは下に書きたい(段落を変える)と言うので、
ENTERを押す事を教えた・・・と言う事はコンピューターは初めてらしい。

昔はタイプライターだったから、ちょっと勝手が違うかも。
それから、今日は何日と言うので、マウスの矢印を右下の時間において教えた。

マウス・・・これを使うと便利・・・とか言ってみたが、
「なんじゃこれ?ネズミに似ているが、わたしゃ、ネズミは好かんでな」と言う顔で、
マウスと言う物の存在を無視した。

ずっと大文字の時は、Caps Lockを使い、
一文字だけ使う時はShiftを押しながら、スペルを打つと良いと教えた。。
英語文を書く時はMicrosoft Wordは非常に便利なんだけれど・・・。
図書館だし、時間が掛かりうそうなのでwordの使い方は特に教えなかった。

私も買い物に行きたかったので、最後までは付き会わなかった。
矢印は便利だが、Backspace, Enter, Shift, Space Keyの使い方が分かれば、
一応文章が書けるのではないか。。

最近は人の役に立つ事をしていないので、ちょっとは役に立ったかも。

こちらで私が教えられることは、
日本語、のり巻きの作り方、鶴の折り方、習字位だったが、
簡単なコンピューターの扱い方も教えられる気がする。ちょと自信が付いた。

・・・青天に、薄雲かかり、秋の午後・・・   see ya