快晴、ここ数日、日中も涼しい日が続いていた。
すっかり秋になったと思い込み、菖蒲の株分けやら、剪定やら、野菜の種蒔きまでしてしまった。
今日は、又暑くなったので午前中に庭仕事を終え、シャワーを浴び、もう外には出ない。

夾竹桃は毒もあり、繁殖力も強過ぎ、花もうるさ過ぎるので、悪いけれど全て切り倒した。
オーストラリア原産の木は水をやらずにいても、すぐに伸びるので、
脚立を使わずに手入れ出来るよう、自分の目線以下にした物も数本ある。
盆栽じゃないんだ! 原産の木もこれじゃ、可愛そう・・
業者に頼んでまで維持したい程、庭木が好きな訳ではない。

年取ると特に庭木の手入れ(肉体労働)が大変になるので、
これからは、木を減らし、花の庭に変えようと考えている。
我が庭から木が消えても、地球への影響はない事を祈る。
張り替えた芝も、すっかりと根付き、青々としている。
計画を変え、道路に接する所まで芝生にする。

・・・・自分勝手、植えたり切ったり、育てたり・・・・   see ya