ここの所、雨の合間に庭仕事をしています。
夏は乾季で雨がない為、
雑草(このような言い方はいけない。。自分の庭には、いらない草花)さえも生えません。
気温が下がり雨が降ると、日本の春夏のように、
自分の庭には、いらない植物も、わんさか芽を出します。
これらの整理や野菜作りの為の土作りなど、秋になるとやらなければならない事が多いです。
「やれやれ少し一休み」と言う時には何かを読みます。

私、本と言うか、紙に書いてある物ならば広告、説明書の類まで読む事が好きなのです。
何でも拒まず読みますが、石坂浩二の如く、
特にそれらが知識として脳ミソに蓄積される訳ではありません。
感想文などを、書いたり書かされたりするのも嫌いです。
多分・・・肉体、知力、手先を使わずに楽しめる事・・・・単なる怠け者の本好きだと思います。
でも、そういう人が多いですよ。私の知る限り・・・ね。どんな物でも読めるのは幸せです。

今は図書館に未読の日本の本がないので、英語の gardening book を読んでいます。
知らない単語が出てくると、辞書で調べ、英語の勉強にもなります。
何も無かったら、辞書を使ってハングル語、アラビア語、タイ語で書かれた物も読むでしょう。
辞書を読んでも良いですね。
インターネットで小説を読むのも面白いです。結構ありますよ。

  ・・・・・・本持てば、待ち時間さへ、楽しめる・・・・・          see ya