イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日(26日)は暑い日でした、マンジュラは40度、パースは42度だと聞きました。
夕方には、bush fire (やぶ火事)らしきものが2件あり、
かなり煙が出ていて、そちら方面への道路は閉鎖されていました。

我が家は、クーラがなくても生き延びられるよう工夫しています。
朝早いうちに窓を開け、家の中を冷やし、外気が上がる前にカーテンともども閉める。
このタイミングが少々難しい。
厚み10cmのレンガ2重構造(内側と外側)
天井にも、13cmのファイバーグラス製の断熱材。

○こんなに暑い日でもオーストラリアデー(建国記念日?)の式典はしなくてはなりません。
まずその前に腹ごしらえ。 長い行列に並んで、3ドルでOZ(オーストラリア人)の朝食。

ⅰ   ハンバーガー用の大きい丸いパンの間に(卵、ベーコン、ソーセイジ)が挟んである物  
ⅱ   フルーツ(メロンとスイカ小さい一切れづつ)
ⅲ   小さいジュース (リンゴかミカン) 
ⅳ   コーヒーか紅茶  
♪食べながら、若い男女が歌う OZsong を聞く。

◎その後、この日最も大切な市民権授与式が始まりました。
  .▲椒螢献砲凌佑琉Щ◆
◆ 々餞昉罵函
  市長の挨拶。
ぁ 〔樵阿鮓討个譴真佑5人ぐらいずつ舞台に上がり、手をかざして、
市長が言った事を真似して言う。    これが誓いの言葉。
ァ ^貎佑鼎帖∋毀姥⊂斂西擇鯏呂気譴襦
Α ”通(coral・・何とか、名前は忘れたけれど、かなり大きくなる木)をもらう。
А ”饌罎ら降りた所で、記帳。
その後、何か功労のあった人達の表彰で終わりました。
市民権は、47人が受けたそうです。

私のモットーは、貰う、拾う、無料で、使っているコンピューターとカメラはお古です。
アア もちろん、あげるのも好きですよ。
だからと言って、オーストラリアの市民権をもらってしまうと、
日本の国籍がなくなるらしいので・・・・・・・・躊躇しています。

パンフレットなどが置いてある台に、日焼け止めクリームの大きいボトルが、
誰でもつかえるよう備えてありました。

式典が終わると特に何もないので、暑くならない前に家に戻り、
一杯と思ったら、手作りビールが冷蔵庫の中にありませ~ん。こりゃないよ~。

夕方と言っても8時頃、又行って見たら内海にイルカが来て餌を探していました。
夕日も赤く、火事の煙と一緒になり、まるで其処が燃えている様に見えました。

いつもなら、規模は小さいながら充分に楽しめる花火があるはずでしたが、中止でした。
この日は風も強かったけれど、近くで大きな火事があったのですから、常識ですよ。
しかし、オーストラリアは花火の好きな国だと思いますョ。
何かあると締め括りは花火・・・・・私にはそう感じます。

最後、青い服の大きい女性は市長です。

    ・・・・・マンジュラへ、来て見てごらんと、イルカ舞う・・・・・ see ya